化石発掘は熊本で!!

みなさんこんにちは✨熊本県八代市出身の歌手MARINAです🎤最近、ステージデビューをし、ステージ経験も増えてきて明るい未来を創っていきたい思いでいっぱいです!みなさんは、どんな未来を創っていきたいですか?最近は、コロナウイルスにより、たくさん考えさせられることが増えてきました。何もかもが、当たり前ではないこと。みなさんが、このブログを読んで下さっていることも当たり前ではない😊本当に、ありがとうございます!今日も、みなさんが、今週を楽しく過ごせるよう、ブログスタートです!!!

私のYouTubeチャンネル「MARINAの熊本よかとこ教えるモン」をご覧いただいている方は、知っていると思いますが、御船町にある”御船町恐竜博物館”へ番組でお邪魔いたしました🦕まず、熊本の御船町に「なぜ、恐竜博物館が?」と疑問に思っていました。お邪魔する前に、調べてみますと、なんと!!日本で初の恐竜の化石が見つかったのが”御船町”だという事実がわかり、熊本に長く住んでいたのに、こんなに凄いことを知らなかった自分が、恥かしくなるほどの衝撃でした!熊本に恐竜がいたのか〜✨とドキドキわくわくの気持ちで、御船町恐竜博物館へいきましたが、中に入るとまさに、人類の歴史に触れられ、進化を続ける今だからこそわかることなどもわかり、深い場所にきたな〜と感じました。

ここで、さらにびっくりの衝撃は、日本初の化石を誰が見つけたのか。。。小学一年生!!小学一年生が化石を発見とは、アンビリーバボ!!しかも、肉食恐竜の歯の化石だった事が詳しい調査でわかり、御船町で見つかったことから、通称:ミフネリュウとして名付けられ、有名になったそうです。歯の化石はぜひ、MARINAのYouTubeチャンネルで見て下さいね🦖🦷博物館内の映像ありですよ🎵そして、嬉しい楽しいイベントまで、行っている御船町恐竜博物館!化石発掘体験ができるんです!(予約制)もちろん、MARINAもやってきましたよ!!

化石発掘隊隊長のロバート氏(ロバート秋山さんではないw)が、熱〜く化石についての極意を教えてくださり、化石発掘を目指し、化石探しをしました。こらが、また辛い。。。笑 簡単に見つかるものではないので、石を割るのにも体力を使うし、丁寧に扱わなければ化石は、繊細なので形が崩れてしまうと、わからなくなるので、大変でした。化石を見つけるのは難しいことも、痛感し歴史に触れる凄さを、改めて感じましたね😂でも、またやりたい!と思ったくらい体験が、楽しかったです✨その体験の様子もYouTubeにありますよ🎵

思うことは、恐竜がいた時代があったからこそ、今の時代がある。進化のある中、この時代を大切にしたいと思えた事が何よりの収穫だったかなと思いました。時代は変わる、コロナで時代が変わろうとしている、だからこそ明るい未来にしていけるように🌈歌も熊本よかとこもがんばるよ!楽しい未来を創りましょう✨

今週もみなさんが素敵な週を過ごせますように

“化石発掘は熊本で!!” への3件の返信

  1. お疲れ様ですこんにちは♪
    YouTubeの番組でも見たけど地球の歴史を感じれる素敵な所ですよね(^0^)
    化石発掘してぇ~!
    色々ロバート隊長に教えてもらおっと!!

    皮肉なことにコロナがみんなに当たり前な事なんかないんだと教えてくれてるのかもですね。

    日々忙しい事と思います。お身体に気を付けてアーティスト活動を続けて頂ければと思います。

    ではまたシタッケねぇ♪♪

  2. YouTubeのくまよか、御船町編も観ました。恐竜が歩いた土地の上に今の生活があるのかと思うと感慨深いです。
    化石発掘やってみたいです!
    いい思い出になりそうですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です