熊本のお母さんあるある!

みなさんこんにちは🎤熊本県八代市出身の歌手MARINAです!仕事が始まり大変な方も、多いと思われます。また、関東では緊急事態宣言まで発動し、大変な状況にまたなってきています。ここが、踏ん張りどころと、活動でみなさんを元気づけられるように、頑張って行きますよ🎵

さて、今回は少し変わったブログ🎵いつも、変だって!?😂せからしか!(熊本弁「やかましい」意味)熊本お母さんあるある。なんか、地域によってお母さんて少し違う気がしていて、、、(笑)熊本のお母さんて、だいたいこんなんだよ!と笑える話をしたいと思います✨もしかすると、私のお母さんだけだったら、熊本の人ごめんなさい(笑)

・熱血かあちゃん

九州あるあるでもありますが、熊本のお母さんは熱血です!なにかと、よく最後までやらんといかん!せんといかん!あきらめるな!と熱血魂が、すごすぎる(笑)なので、熊本の頃ってお父さんよりお母さんの方がよくしゃべるし、パワーがすごい周りが大半でした🔥

・なんでも話に入りたがる

友達と話していたら、自分も仲間のように入ってくる!あれは、なんなんだろう(笑)でも、友達みんなと仲良くなるからいいんだけど、、、😂そして、友達の恋話しとか聞き出したりしてるのはやめてくれい(笑)でも、私も友達のお母さんに聞かれて話しちゃうっていう。不思議と楽しいやつです✨

・情報の鬼

お母さん同士の情報漏洩がすごくて、プライベートしられている。ジャスコ(イオン)に誰々といたよ〜とかお母さん同士での、情報がまわっていて、家に帰ると知ってるくせに「今日何してたん?」とカマをかけてくる!悪いことができない(笑)まぁ、悪いことはしちゃダメと言うことですね!😝

・方言で怒っている度合いがわかる

「ふざくんな」(ふざけるな)を言う時、あまり怒っていない時は、「ふざく↑んな」くうん↑とイントネーションが上がる。本気で怒っていると、「ふざくんなっ!」と「な」の言い方が強くなり早い言い回しをします(笑)なので、怒ってる度合いがわかり、怖かったです!周りの熊本のお母さんも、言っているのを聞いて思わず、笑ってしまいました😂

もしかすると、どこのお母さんもそうなのかな。。。そうだったら、なかなか面白いですよね!それか、私の母と周りのお母さんだけっでも笑えちゃう😹でも、言えることはお母さんて、偉大だし一番の理解者だということ。時には厳しく、いつも笑顔をくれる人✨恩返しできたらいいなと、思います🎵

今日はちょっと変わったおもしろいブログでした✨みなさんの、お母さんの話も聞かせてくださいね♡お父さんでも、おばあちゃんでも、おじいちゃんでも💞みなさんと、たくさんお話しがしたいので🎵また、コメントもいつも楽しみに読ませて頂いております!

今週も大変かと思いますが、元気いっぱい素敵な週にしましょう!!

“熊本のお母さんあるある!” への3件の返信

  1. いつもと違う角度!
    今週のブログも面白かったです!
    熊本のお母さん達も熊本の綺麗なお水で育って美肌なのかしら…???

    熊本のお母さんの手料理(家庭料理)の定番なんかも知りたいです。
    北海道の家庭料理はなんだろう…
    じゃがバタ?笑笑
    意外と石狩鍋(鮭が入ってる鍋)は家庭ではしないかな、くらいでしょうか…

    来週も楽しみにしてます!
    MARINAちゃんも体調に気をつけてね。

  2. お疲れさまですこんにちは♪

    今回はお母さんあるある!
    さすが大師匠!www
    熊本のお母さんはみんな大師匠説!?
    どの地域のオカンも子供に対する思いは一緒なんですよね♡

    今度、MARINAさんのお母様とお話ししたいです~(*´艸`*)
    わたしの母もなかなかですよ(^◇^;)

    まだまだ大変な時期が続きますがお身体に気を付けて活動を続けられることを祈っております

    ではまたシタッケねぇ♪♪

  3. 確かに地域によって人も違うかもしれません。
    文化でしょうか?
    特色があって面白い話ですね。
    埼玉も人それぞれですが控えめで優しい人が多いかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です