マンホールマニア必見!〜熊本編〜

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

みなさんこんにちは!熊本県八代市出身の歌手MARINAです🎤いつも、心温まるコメントありがとうございます✨楽しみながら、コメントを読んでおります。今日も、みなさんを楽しませれるように書きますよ〜🎵今日は、リクエストがありました、マンホールについて。

まず、マンホールは日常よく目にするようで、実は意識して見ている人は少ないのではないでしょうか?自分自身、マンホールはいつも「あ〜マンホール踏まないようにしよう」くらいマンホールを探したり、意識することはあまりないんですよね😔マンホールマニアは、いつもワクワクしながらマンホールを見つけているのかもしれないと思うと、ブログに書きがいがあります!マンホールは県など地域によって、マンホールに書いてある絵が違うんですよ〜🎵さぁ〜MARINAも、今からマンホールマニアになるぞ!それでは、熊本のマンホールを紹介していきます💁‍♀️

熊本にはどんな絵柄のマンホールがあるのかなっ✨

熊本県のマンホール

下水道広報プラットホーム公式サイト(マンホールカードより参照しております。)

肥後椿(ひごツバキ)デザイン。肥後椿は、肥後藩主細川家6代・細川重賢(しげたか)公の時代(1721年~1785年)に藩の薬草園がつくられ、そこで品種改良を重ねて生まれた肥後六花のひとつ。 絵柄からうかがえるように、一重咲きの花にふっくらと広がる雄しべが特徴で、その気品高く咲く様が市民に深く愛されていることから、熊本市のマンホールデザインになったそうです🌺色合いも、すごく素敵✨また、熊本市のマンホールはたくさんありますが、もう一つ面白いデザインを紹介しますね!

熊本市のマンホール2

下水道広報プラットホーム公式サイト(マンホールカードより参照しております。)

ケロロ軍曹デザイン。熊本市ゆかりの漫画家である吉崎観音(よしざきみね)さんの代表作「ケロロ軍曹」の生誕20周年を記念して、宇宙初のケロロ軍曹デザインマンホール蓋。 熊本城を築城した武将「加藤清正」に扮したケロロ軍曹とその仲間たちに加え、熊本市イメージキャラクターの「ひごまる」も描かれており、熊本ならではのデザインとなっているそうです🐸ケロロ軍曹ファンには、たまらないですね🎵

八代市のマンホール

下水道広報プラットホーム公式サイト(マンホールカードより参照しております。)

晩白柚(ばんぺいゆ)デザイン。八代市の特産物の晩白柚が描かれています。そして、よく見ると右下に緑の絵柄が、、、これは、八代特産品のい草で畳を表現していると思われます!八代市の市章も、描かれており色鮮やかなマンホールですね🍊自分の地元と言うこともあり、気に入ってしまいました🎵

荒尾市のマンホール

下水道広報プラットホーム公式サイト(マンホールカードより参照しております。)

荒尾市ゆかりのデザイン。荒尾市には数多くの文化遺産や、豊かな自然が残されています。 世界遺産「万田坑」や、市の鳥「シロチドリ」等の水鳥が生息するラムサール条約湿地「荒尾干潟」は、世界的な宝です。 他にも市の花「梨の花」や特産の「荒尾梨」、市の木「小岱松(しょうだいまつ)」。 このデザインは、これら荒尾の魅力に、市の魚「マジャク」がモデルの荒尾市キャラクター「マジャッキー」と企業局広報係長「あらぞうくん」を加えることで、文化や自然をキャラクターと共に親しんでいただけるカラフルで楽しいものにしているそうです✨万田坑がいい味をだしてますね!

玉名郡和水町のマンホール

下水道広報プラットホーム公式サイト(マンホールカードより参照しております。)

石人デザイン。和水町の江田船山古墳公園の石人と勾玉をデザインしたマンホール蓋です。和水町は古墳がたくさん眠っています。デザインとなっている国指定史跡江田船山古墳からは金の冠、金の耳飾り、太刀、勾玉などの副葬品、その周辺からは石人や石馬が出土しています。実は、番組のロケでもいっておりますので、動画が出るのを楽しみにしていて下さい🎵

今回のマンホールはここまで!マンホールってすごいのが、全市町村で各地のゆかりの物がマンホールに描かれているため、数が数えるのが大変なくらいたくさんあるんです!そこにも、びっくりですよね😵また、要望があれが他の市町村のマンホール紹介をしたいと思います✨みなさんの、お住まいの所にも、そこにしかないデザインのマンホールがあると言うことです♡楽しんで頂けましたか?また、マニアのはたまらないマンホールカードというものが、配布されていたりするので、ぜひ調べてみたくださいね🎵それでは、また次回!お楽しみに!

1日遅れましたが、Happy Valentine💖

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

“マンホールマニア必見!〜熊本編〜” への2件の返信

  1. お疲れさまですこんばんは♪

    今回は、マンホール……ロマン溢れますなぁ|ω・`)コソ
    マニアではないですよ(^_^;

    ダムにもカードあるように、マンホールにもカードがあるんですもんね!
    実物見るのとカード集めるのWで楽しいヤツですね♪♪

    また、マンホールも紹介して下さいね
    ヽ(´▽`)ノ

    熊本に行ったときはマンホール見てカード集めながら色んな所巡る旅するかな?
    めっちゃ過密スケジュール過ぎる説!!
    (^◇^;)

    次回も楽しみに待ってます♪

    ではまたシタッケねぇ!(^^)!

  2. 色んなマンホールがありますね!
    マンホールを観察するとそこがどんな所か分かるってことですね!
    街のシンボルを表している。

カオパン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です