熊本南部の復興状況。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

みなさんこんにちは🌞熊本県八代市出身のアーティストMARINAです🎤本格的な暑さになってきてますね🥵素敵な出会いに恵まれながら、熊本ロケも無事に終わり、アーティスト活動にシフトチェンジしております🔥毎日が成長です!!さて、今日のブログは、今回熊本ロケに行ってわかった事を伝えさせて頂けたらと思ってます!

まず、今回のロケは水害被害に遭った熊本南部方面へ行ってきました。球磨村の一番被害にあった場所には、行けずでしたが想像を遥かに越える被害だった事がわかるくらい、熊本南部は、1年経った今でも復興途中な現状でした。

やはり、人間というのは時が経つと忘れてしまったり、記憶が薄れていくもの。こうして綴ることや、誰かが発言してくれることでまた、思い出したり改めて考えさせられたり、気付いたりしますよね。被害に遭った方や、現場を見た人しかわからない事もありますしね。私は、地元が熊本ですが現場にいたわけではなく、ニュースで見ただけなのでニュース情報しかわからなかったわけです。けれど、実際に足を運び復興途中の現状を目の当たりにし、これはブログを書かないとと気持ちが不安定になる程、衝撃を受けました。人吉の震災から一年経った今の状況を写真で見て頂きたいです。

ここは、JR人吉駅から5分ほどの国宝に指定されている青井阿蘇神社さんの現状です。橋は水害で壊れて未だに手がつけれていない現状。支援を頂いてもまだまだ、修復までの道のりが長いという現状を、自分の目で見た時の胸を締め付けられるような感情は、ブログを書きながらも感じちゃいます。

この、青井阿蘇神社さんだけではなく、周りにある家も未だに手をつけられず、水害当時のままだったりと一年経っても変わらない現状が続いているのです。でも、ロケをしていて、現状を目の当たりにした以上にびっくりしたのが被災した方々が前向きで明るいということ!復興に向けて、みんなで力を合わせ笑顔で頑張っていらっしゃることが何より、驚き何よりパワーを頂きました😭ロケ中に、話しかけて下さったり、自ら被災のお話をして下さったり、番組に協力して下さったりとみなさん、明るく温かい方ばかり。熊本南部の未来は明るい✨と感じた瞬間ばかりでした。そんな、素晴らしい場所を今回、取材させて頂けたり、映像に収め紹介できるのが本当に楽しみであり、多くの方に見て欲しいと深く強く思います‼️

頑張っている、熊本をこれからもずっと応援し続けたいですし、私が元気を上げられるよう活動を頑張りたいと改めて感じさせられました😌熊本はよかとこいっぱいばい💓一緒に盛り上げていきましょう✨

今日はここまで!最後までお付き合い頂き、ありがとうございました✨ぜひ、このブログをたくさんの方へ広めてほしいです!みなさんの力が、熊本を救う!!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

“熊本南部の復興状況。” への2件の返信

  1. お疲れ様ですこんばんは

    今回は、豪雨災害での現状がよくわかる内容で薄れている記憶が蘇ってきました。
    現地ではいまだ手つかずの状態で復興が終わるのはかなり時間がかかるなか、被害に遭われた方々が前向きにされてるのを聞くと少しは救われた気持になります。
    これからも、何かの力になれればと改めて思いました。

    いつも色々な熊本の事を紹介していただきありがとうございます。

    ではまたシタッケねぇ(*>∀<)ノ゛

カオパン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です