MARINAの勝手に熊本駅弁オーディション!?

こんにちは💫熊本県八代市出身の歌手のMARINAです!週に一回のこのブログの始まりです🎵まだまだ西日本の方は大雨で心配ですが私のブログで少しでも元気になってくれればと思います!

今日のタイトルで楽しみにしている方もいらっしゃるかと勝手に思っていますが、テーマは”駅弁”!これは私も楽しみで仕方ないです😁わたくしMARINAは食べるの大好きですから食いしん坊将軍と言われているくらいですからね!🤥(爆笑)そんなMARINAが気になる熊本の駅弁を紹介して行きたいと思います。実はこの企画はブログを読んで下さっている読者様からのリクエストなんです💓ありがたい限り!気合い入れてスタートしちゃいますよ〜🎵

では!さっそくMARINAが気になっている熊本で人気の駅弁をご紹介!!!MARINA駅弁オーディション開催!!!エントリナンバー1‼️

『阿蘇赤うし』!!!!!!

頼藤商店さんホームページより参照しております。

阿蘇の赤牛は有名で名前の通り脂身の少ない赤身が多く、適度の脂肪分も含んでおり、うま味やわらかさ、ヘルシーさを持ち、身が引き締まっておいしいのであります!その赤牛を2つの味で楽しむ贅沢な赤牛肉弁当だそうです🎵あ〜見るからに美味しそう。彩もしっかりあり食欲をそそられますね!肉好きにはたまらない駅弁です!

では続きまして、MARINA駅弁オーディションエントリーナンバー2‼️

熊本に寄ったらよく見かける弁当屋!【ヒライ】から『肥後どこさ』!!!!!

肥後よかモン市場さんより参照してます。

ヒライさんと言えばうどんだったりお惣菜だったりのイメージが強かったので駅弁のようなのが販売しているのにまず、わたしはびっくりしています!MARINAが気に入った部分は熊本の全部が詰まっているような駅弁だから。画像でお分かりになるように、熊本名物がぎっしり!熊本名物”辛子蓮根”竹輪サラダ””いきなり団子”阿蘇高菜漬け”水前寺菜おひたし”天草産このしろ南蛮”と熊本産の素材を使った贅沢なお弁当です🎵これは熊本をしらない方に食べてもらいたい、感じてもらいたい一品ですね!このお弁当だけで、熊本がわかっちゃいそう⭐️でもここだけの話、、、(MARINAは辛子蓮根が苦手😅笑)内緒ですよ〜。高菜はだいだいだいすき〜💓よだれはさらにでましたか?まだまだ紹介しますよ!!!!

では、MARINA駅弁オーディションエントリーナンバー3‼️

『天草大王弁当』!!!!!

頼藤商店さんより参照しております。

天草といえば、天草大王!!!そう熊本の天草でしか飼育されていない幻の鳥さんです🐓明治から天草大王はあり、一時絶滅していたそうですが、復活しその貴重な天草大王が駅弁になっています!胸身はスパイシーな塩ダレ味。刻み肉は相性抜群の牛蒡とあわせてしょうゆで炒り煮しているなんとも想像だけで白飯が進みます💓どうですか?みなさんも食べてみたくなったでしょう?🎵胸身が気になる😋エントリーはまだまだ〜!!!!

さて、続きましてのMARINA駅弁オーディションエントリーナンバー4‼️

『栗めし』!!!!!

駅弁情報さんから参照しております。

うわぁ〜見るからに彩は綺麗で栗の形の容器がまた可愛らしく食べるのが勿体無い気がしてきますね。今までに紹介した駅弁はすべて熊本駅で購入可能なのですが、こちらの栗めしは熊本の人吉にある人吉駅で販売されている弁当だそうです!しかも、SLに乗りながら食べる方が多いみたいで、人吉駅で立ち売りスタイルで販売している昔の風潮漂う珍しい駅弁らしいです🎵人吉駅にある”駅弁やまぐち”さんで購入できるこの栗めしの栗は人吉球磨地方の寒暖の差が激しい、栗の栽培に適した酸性の土壌などがあるため、大きく甘みのあるおいしい栗ができるそうで、その栗を活かした駅弁がこの栗めしなんですね🌰番組で熊本に行ったらぜひ食べたいリストに入りました!女性やご年配の方に人気がありそうです!はやく食べたい💓

では、いよいよラスト!MARINA駅弁オーディションエントリーナンバー5‼️

『鮎屋三代』!!!!!

頼藤商店さんより参照しております。

鮎まるまる一匹!!!!!うひょ〜💓実はこの頼藤商店さんの駅弁は全部ノミネート!阿蘇赤牛も天草大王弁当も鮎屋三代もすべて頼藤さんの商品なんです。頼藤商店さんは創業100年を超える老舗の鮎屋。鮎をこよなく愛しておられます。すごい。しかも、わたくしMARINAの地元にお店があります!よく鮎釣りをしに行っていましたが鮎が有名とは当時思ってもいませんでした。球磨川はたくさん鮎がいてよく鮎釣りをする場所があるのです!その自然豊かな球磨川で育った鮎を丸ごと一匹甘露煮してあります。これがまた本当に美味😋骨まで食べられようじっくり煮込んでありますのでそれもまた、うれしい!鮎の下に敷かれたご飯も鮎の出汁で炊き込んだご飯でご飯だけでも十分なくらいです🌟頭から尻尾まで、残す事なく食べれるよう工夫されていますのでぜひ食べてほしい!そして、九州駅弁ランキングでも連続1位になっている自慢の駅弁なので、わたしの気になるリストにノミネートです🎵

みなさん駅弁紹介楽しんで頂けたでしょうか?😋書いている自分が楽しんでいたような気がします😁駅弁は全国どこでも美味しそうなのがわんさかあり、熊本だけでもこれだけあるんだと改めて駅弁の奥深さに気づけました。みなさんの気に入った熊本の駅弁はございましたか?ぜひ、コメントでお待ちしております!

まだまだ天気が気になりますが、元気に早く番組で熊本に行き、熊本の魅力を映像を通し伝えられますように頑張ります!挑戦中のクラウドファンディングもたくさんの方々のおかげで10目標達成しております。よりよい番組にするために残り3日間も最後まで応援よろしくお願いします!!本日もMARINAのブログにお付き合い頂きましてありがとうございました💓また、次回お会いいたしましょう!

熊本の球磨村って?MARINA調査員が調査!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

みなさん、こんにちは〜☆熊本県八代市出身の歌手MARINAです!

今日のブログは熊本県にある”球磨村”についてお話ししていこうと思います。どんな村?町?なんでしょうか!?さぁ〜レッツゴー!!!!!!!!!

※球磨村公式サイトよりお借りしております。

この豊かな自然をご覧ください。熊本県の南部にある”球磨村”豊かな自然に囲まれたというより自然のまま生きる村です!熊本では現在”村”と呼んでいた地域を”町”に変える所が多くなりましたが、球磨村に関しては村としてずっと球磨村でいてほしい程に素晴らしい自然溢れる場所だと思っております。球磨村に行くだけだ癒されるに違いありません!

そんな球磨村の魅力のひとつは自然から生まれ、3億年の自然の神秘である【鍾乳洞】

※球泉洞公式サイトよりお借りしております。

こちらの鍾乳洞は『球泉洞』といわれ九州最大の鍾乳洞なのです!すごいのが、3億年前海底にあった石炭岩層が隆起して出来たとされているそうです!自然が作る芸術作品やぁ〜と言いたくなりますね🎵笑 まだ私は見に行った事がないので一度は見ておきたい芸術です。

そして、球磨村の魅力はまだ止まりません!滝もたくさん!またまた大自然の中にある滝!これは観光スポット間違えなし⭐️想像しただけで、癒される。しかも!!鍾乳洞を通ってきた清水が流れている滝があるなんて∑(゚Д゚)!有名な2つの滝をご紹介!

※球磨村公式サイトよりお借りしております。

一つ目が”権現の滝”見るからに絶景!現地で見たらより美しいでしょうね、、、💓こんな所でバーベキューしたいなぁと思っちゃいます。もう一つの滝も早く見たいですよね?ではいきますか!

※球磨村公式サイトよりお借りしてます。

二つ目の滝は”坂口の滝”!こりゃまたよか滝ね〜(笑)しかもこの坂口の滝はいくつもの鍾乳洞から湧き出る清水を集めて流れる滝💖なんて神秘的!パワーがもらえそうじゃないですか?また、なんとこの近くに3つの滝が連続しているらしく「三段轟」とも呼ばれているそうです!癒されに行きたくなります。自然の世界は何かに迷ったり悩んだ時に人の心を落ち着かせ何かに導いてくれるような気がしますよね🎵そんな素敵なスポットが球磨村にはたくさんあるということです。

前回のブログにも掲載させて頂いておりますが、いま熊本南部が豪雨災害で大変な事になっています。特にこの球磨村は被害が大きいです。こうして、わたしのブログを通して読んで下さっているみなさんに何か伝えられたらと思います。この自然豊かな球磨村にまた行く事ができるよう、力を貸していきたいです。日本には素晴らしい地域がたくさんあります。そんな場所がいつ災害に合うかは誰にもわかりません。こうして、記録を残しておくだけでも誰かに気づいてもらえたり、わかってもらえる事があると信じています!一日でも早くまた自然あふれる球磨村に戻りますように。。。

※球磨村公式サイトよりお借りしてます。

現地の方々はみなさん前向きです!私も前向きに熊本に元気を与えられるようにまずはクラウドファンディングを達成させ番組を創りたくさんの人を幸せにしたいです!熊本の魅力をいっぱい引き出してみせるぞ〜!!!!がんばれ熊本!がんばるMARINA!!!球磨村の魅了は伝わりましたでしょうか?また、こうして自分の出来る事をブログに書いていけたらです。いつもお付き合い頂きありがとうございます☆次回も楽しみにお待ちくださいね💓

MARINAのクラウドファンディングプロジェクト:
【生まれ育った大好きな熊本県の魅力を全世界に発信する番組を制作したい!】

※ファンの方が撮影した写真です。

それではまた〜👋MARINAでした!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

↑よかったらクリックをお願いします。

熊本県人吉市の魅力をMARINAが調査!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

みなさんこんにちは!熊本県八代市出身の歌手MARINAです☆

いつもブログを楽しみにして下さってありがとうございます🎵私も更新するのが楽しみになっていますし、みなさまからのコメントも見るのが楽しみで仕方ないです!今日はタイトルにあるように熊本県にある”人吉市”についての魅了をブログに書きたいと思います。

人吉市は熊本県の南部に位置する山間の自然に恵まれた素晴らしい市です。私の地元の八代市からは30分〜1時間くらいで、八代市も田舎ですが人吉はもっと自然豊かな場所にあります!なので空気がおいしい!また、日本三大急流の一つである”球磨川(くまがわ)”で川下りなども楽しめるんですよ〜❤️私は人吉にひいばあちゃんが住んでいたのでよく月に一度は人吉に遊びに行ってました!人吉にいくとなんだか落ち着く不思議な感じがあるんです!!

なぜかと言うと、、、人吉市は温泉がたくさんあるからなんです!

※画像は人吉市のサイトよりお借りしてます。

県外の方からすると熊本の温泉というと黒川温泉が有名な感じがしますが実は熊本県にはまだまだ隠れ温泉スポットがたくさんあるのです!その中で人吉も隠れ温泉スポットの評価が高い所なんですよ☆”ひとよし温泉”といいその歴史は古く、明応元年(1492年)からのようで球磨川沿いを中心に泉源は80度を超えるそうです!町湯ならぬ銭湯がたくさんあってどこの銭湯も素敵なんです。よく人吉に遊びに行ったら帰りに銭湯に寄って気持ちよくなり帰ってました。温泉は自然豊かな場所ほどいい湯がでるもの!またこれは小ネタ情報ですが、ひとよし温泉はお湯が柔らかく、美肌効果が高いようで【美人の湯】として人気なので女性の方にはオススメです!(男性ももちろんおすすめよ💓笑)飲用も出来るので健康にも有効ですよ!これだけ良い事だらけならぜひ一度お越しいただきたいですね🎵なんだか、小さな京都のような上品な町が熊本の人吉には感じます✨

※画像は人吉市のサイトよりお借りしてます。

まだまだ人吉には魅了がたくさんで鉄道、国宝、国指定史跡など盛り沢山!その魅力は”熊本よかとこ教えるモン”番組で伝えられたら素敵だなと夢見ています。一緒に夢を現実にさせていきましょう🌟

私がこのブログで人吉の魅了をどうしても知って頂きたかったのには理由があります。こんなに魅力溢れる場所がいま大変な状況だからです。

※人吉にボランティアに行っている友人からお借りしてます。

前回のブログにも掲載しておりますが連日続いている大雨の影響でこの素晴らしい人吉が写真のように災害で苦しめられています。災害当時よりだいぶ水は引き物資も届くようになっているみたいですが、前のような姿に戻るのには時間がかかるそうです。このブログを書く事で人吉の現状を多く方に知って頂き、何か力になれる事があればと考えております。また前のように癒しの落ち着く場所に一日でも早く戻れますように!私たちができる事をしたいです!

前回も貼っておりますがこちら下記のURLより

https://www.furusato-tax.jp/saigai/detail/877

災害にあった地域への支援が出来るのでぜひご協力頂ければ幸いです。また、私自身も大好きな熊本を元気付ける為にクラウドファンディングを絶対に成功させみんなを幸せにしたいです!人吉市だけの問題ではなく大雨で災害に遭ったすべての皆様の事を考え行動していこうと思っております。皆様もお力をお貸し頂けたらうれしいです。何卒よろしくお願いします。

MARINAのクラウドファンディングはこちらからご確認ください。
※ボランティアに行ってくれている友人よりお借りしている画像です(人吉の現状)

一日でも早く元の日常に戻れ、安心した場所で被災された皆様が過ごせますように。

本日もMARINAのブログを読んでいただきありがとうございました!元気をあげられるように頑張っていきたいと思います!!!一緒に乗り越えていきましょう!また、次のブログでお会いしましょう💓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

↑よろしければクリックをお願いいたします。

絶対に成功させて熊本を元気にするけん!!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

ブログを楽しみにしてくれているみなさんもはじめましての方もこんにちは!
熊本県八代市出身アーティストMARINAです!

月曜日更新予定ですが、いてもたってもいられず書いております。

梅雨の大雨の影響で熊本が大変な事になっているのはみなさんもご存知の事だと思います。

わたしは上京し東京にいるのもあり、直接的な被害には遭っていませんが、熊本・鹿児島が今現在を大変危険な状況にあります。浸水害や土砂などで命を落とした方もいらっしゃり、また今も、救助を待っている方がおられます。

特に私の地元、八代が被害が酷く親戚は無事に避難場所にいますが、親戚も含めたくさんの熊本の方々が不安な中で過ごしている事と思います。

私もこのブログを書きながら気が気じゃなく、ニュースを何度も確認し何かできる事はないかと考えながら過ごしております。友達の安否を確認したり、地元の消防署に電話をしたりこうして拡散する事しかできないのが悔しいです。

タイミング的に発言していいものかとも思っていますが、こんな状況だからこそ、私にしか出来ないなにかがあるんではないかと感じていて、今月よりスタートしました、YouTubeにて熊本の旅番組『熊本よかとこ教えるモン』のクラウドファンディングを絶対に成功させ、熊本に恩返し、貢献したい!と更に強く思い私にできる熊本へのエールにしたいです。

応援してくださるみなさんには負担をかけさせてしまうかと思いますが、何卒よろしくお願いします。素敵な熊本に早く戻る事を祈りまた、自分にできることをがんばりたいと思います。

(大雨により浸水被害を受けている熊本の一部地域)※友人よりお借りしている画像です。

このブログを読んで下さっているみなさんにMARINAよりお願いがあります。

熊本大雨災害の募金サイトをいくつか掲載させて頂きますのでご協力が難しい方も拡散だけでもして頂けると助かります!雨が止んでも被害にあった地域の元の姿は戻りません。元のようになる為や、また災害で食料や物資に困っている方の力に少しでもなれますように。

https://www.furusato-tax.jp/saigai/detail/882

https://www.furusato-tax.jp/saigai/detail/881

https://www.furusato-tax.jp/saigai/detail/877

ふるさと納税制度等を使った災害支援金で被災自治体にご協力頂けると助かるみたいです。熊本市長である大西一史市長がご紹介していらっしゃったので安心して下さい。

まだ、球磨村の方では救助を待っている方がいるようなのでこれ以上の被害が出ず、みなさんの無事を願いできる協力をするつもりです!クラウドファンディングを必ず成功させ熊本を応援していきます!みなさん一緒に応援よろしくお願いします!

明るい明日を信じて私たちにできることを!

最後まで読んでいただきありがとうございました!みなさんからのコメントも拝見させて頂いております☆いつも素敵なコメントをありがとうございます!また次回お会いしましょう!

MARINA

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

↑よろしければクリックをお願いいたします。