年内最後の締めブログ!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

みなさんこんにちは✳︎熊本県八代市出身アーティストMARINAです🎤クリスマスが終わりましたね😱みなさん、今年のクリスマスは、どんなクリスマスでしたか?コロナの規制が緩和されてから人通りが増えてきていますから、今年のクリスマスはイベントぽい事が出来たと言う方もいらっしゃるのかな?なんて思いながら、私はクリスマスライブでクリスマスを過ごしました🎄🎅(笑)クリぼっちでなかったのが奇跡です!😂

そんな、クリスマスが過ぎていよいよ、年末へ。2021年がまもなく終わってしまいますね。今日の熊よかブログが年内ラストブログになりますので、今日はみなさんと今年についての振り替えりなんかをできたらいいなって思っております。

2020年より、ブログを開始しクラウドファンディングでたくさんのご支援に背中を押して頂き、この”熊本よかとこ教えるモン”プロジェクトがスタートしました。スタートした矢先から、熊本での豪雨災害。そして、新型コロナウイルスの再拡大があり、計画していたプロジェクトがなかなか開始出来ないという、大きな壁にすぐに衝突してしまいました。最悪なスタートから始まり、皆さんから支援して頂いた想いや、熊本を元気にしたくこのプロジェクトを始めたのに、どうしたらいいんだという焦りでのもどかしさで、何度も心が折れそうになった事を思い出します。ですが、気持ちを前向きに!の根性のもと、まずはブログを休む事なく毎週月曜日に、更新し熊本の魅力を伝えるを有言実行!と掲げ、今も一度も休む事なく楽しく、熊本の魅力をブログにのせてお届け出来ております⭐︎

皆さんにとって、私のブログがどれだけのものなのかはそれぞれだと思いますが、きっとあなたの楽しみの一つになっていると信じ、その想いで続けられてますよ✳︎

通潤酒造さんでの一枚(飲み比べセット)

また、熊本よかとこ教えるモンの動画も、前向きにをモットーに、しっかりとした感染対策をスタッフ一同徹底し、企画を練り熊本ロケへ行かせて頂きスタートできました。コロナでだいぶ遅れてのスタートとなりましたが、もうあと一回のロケで終了となるまで無事にやってこられています!あと一回でロケが終了というのが不思議なのと、考えると寂しさなんかもあり、なんだか変な感情になります🥺

阿蘇ミルク牧場にて

熊本の皆さんの協力や、応援してくださる方々のサポートがあり、こうして無事にロケが出来ております事を改めて感謝しております✨今年の一年は、本当に出逢いがたくさん生まれた年になり、熊本では数えきれない出会いがありました。このご縁をまた、来年へ繋げていけるように頑張りたいなと感じた大切な年だったなぁと改めて想いが熱くなります❤️

その中でも私が特に、印象に残っているのはやはり、災害での復興の動きでした。私は関東に住んでいることもあり、ニュースや友人からの情報しかしらない状態でしたので、実際にロケで目の当たりにした際の衝撃は、今でも忘れられません。皆さんが思ってる以上に厳しい状況で、更にコロナもあり復興が思うように行かない。そんな現地を見て、言葉が出なくなったのを鮮明に覚えています。地震もあれから約6年になるにも関わらず、当時のままの場所や、まだ復興途中の段階でしたり、水害においても未だ身動きがとれない状況など、被害の大きさに胸が締め付けられる想いでしたね。このプロジェクトを始めたきっかけが被災した熊本の為に出来る事!でしたので、もっともっと熊本の魅力を外へ届け、熊本の為に広げていきたいと改めて感じ活動により一層力が入りました。

気付かせてくれた熊本にありがとうを伝えたい!だからこそ、最後までこのプロジェクトを頑張りたいです😊ロケを通して、熊本のよさがわかり、熊本の魅力に触れるにつれて熊本愛も一段と強くなりましたしね❤️地元にいる時よりも、なんだか熊本を意識するようにもなったのも、絶対にこのプロジェクトのおかげなんですよね。語りすぎちゃってすみません(笑)やはり、振り返ると知らず知らずに語りたくなっちゃうんですよね🤣

やまめ茶屋にて

今年の一年は、熊本と深く関わる事が出来た大きな年だったという事です!また、来年も熊本へ行かせて頂きますが、今年の想いをしっかり繋ぎ、またロケで魅力に迫ります✨これからも、どうぞ”熊本よかとこ教えるモン”をよろしくお願いします‼️

みなさんにとって、この熊本プロジェクトの一年てどんなだったのかなって知りたくなっちゃいました😊ぜひ、コメントで教えてください!改めまして、2021年たくさんお世話になりました。また、来年も熊よかにMARINAにとよろしくお願いします❤️

みなさん、よいお年をお過ごしください!

来年お会いしましょう🎵

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

おすすめは共有しないとね!

みなさんこんにちは♪熊本県八代市出身アーティストMARINAです🎤最近は、朝が寒すぎてお布団からなかなか出れなく芋虫のようになっております🐛あったかいお布団は、最高の味方です。みなさんはしっかり起きれていますか?✨みなさんを温めるために、ホットなブログを今日も書いていきます!

本日の内容は、私の番組「熊本よかとこ教えるモン」で先日紹介された、相良村にある”だんどりonカフェ”さんをブログにて紹介します⭐︎

ブログにまで書きたくなる!というより、おすすめ過ぎて行ってほしいので伝えたい!それでは行ってみよう✌️

“だんどりonカフェ”

だんどりonカフェさんFacebookより参照しております。

熊本の球磨郡相良村にあるだんどりonカフェさん☕️ 熊本、鹿児島を中心に活動している、『だんどりonグループ』が営んでいらっしゃるカフェです!地域への貢献、活性化を目的として2015年4月にオープンされたそうです!ここで注目ポイントが、地元相良村で育てた茶葉で出来た、”相良茶”を飲めるカフェとしても営業されています🍵自然豊かで、河童伝説がある相良村に隠れ家のような可愛いカフェがあるんですよ🏠

なんだか落ち着いた雰囲気と、どこか可愛い小柄なふわふわ女性のようなお店の外観🏠(なんだその表現🤣)店内に入るとその雰囲気が一気にガラリと変わるんです。なんだろう。地元感があって懐かしく地元ならではの賑わいで、同窓会を開催しているように明るく楽しい雰囲気に✨おしゃれ感は変わらずですが、入りにくさなど全くなく、むしろ入りやすさGOOD❤️

だんどりonカフェさんFacebookより参照しております。

田舎の良さを出した素敵なカフェに、まだ料理を頼んでもいないのにワクワクしてしまいました!さぁメニューを見るぞと気合いを入れ、いざメニュー表を見てびっくり😵お食事にデザートまで種類が豊富。そして、東京に負けてない写真のビジュアル!!✨パンケーキがビジュアル大爆破❤️

だんどりonカフェさんFacebookより参照しております。

でも‼️大事なのは、写真よりも味や直接のビジュアル✨私が頼んだのは、パスタ+パケーキセット(1,100)これでサラダ・パンケーキ・ドリンクがついてくるわけです!ここで、このセットドリンクをだんどりonカフェさん売りの相良茶に変更出来るとの事で、やはり相良に来たからには飲みたいと相良茶にしました!先に相良茶から頂き、飲ませて頂きましたが、味わい深くしぶく個性ある苦味がまた何とも言えないいい味を出していて、相良茶ってこんなに、美味しいんだと感心させて頂きました🍵その後、サラダにパスタ登場🍝

だんどりonカフェさんFacebookより参照しております。
だんどりonカフェさんFacebookより参照しております。
だんどりonカフェさんFacebookより参照しております。

パスタはきのこのクリームパスタにしましたが、これまた、美味しい😭上品なめらかな味わいのクリームに、きのこの旨味パワーも加わり更に美味しさUP‼️満点💯(笑)十分ランチするには、大満足なんですが、私はパンケーキ🥞を頼んでいる。そう、相良茶と同様のこのお店の看板メニュー「パンケーキ」。これを食べずには帰れない。いざ、愉快な個性溢れる可愛い店長さんの、変な話を聞いた後に(笑)待っていたのはとんでもない、怪物級なスイーツだったのです。

だんどりonカフェさんFacebookより参照しております。

見て。実物は、写真の倍の大きさですよ。ここのパンケーキ舐めたらあかん。見た目だけではなく、味もピカイチ🥞✨記事がふわっシュワ!!口に入れた瞬間に溶けて無くなります。そして、卵の🥚風味が口の中でふわぁ~と広がり甘すぎずほんのり上品な甘さ。クリームも甘すぎずで、生地にバッチリマッチ👌大きさにびっくりしすぎて、目が点になりながら味にも驚かされましたよ😭東京のパンケーキも、もちろん美味しいですが、値段が高い割に小さい。などあるじゃないですか?ここは、パンケーキセットにするだけで美味しい相良茶まで頂けるわ、パンケーキは大きくて美味しいわで満点💮ぜひ、行ってほしいです!

料理もパンケーキも季節によって、変わったりと楽しめますし、名物愉快な店長さんもいておしゃべりにいくのにもよきです✨そしてね、何より最後に店長さんが心温まるお手紙まで下さって、私は感動でした。やっぱり、熊本はいい人しかいない!動画では、動きなんかも見れちゃいますので、まだ見てない方はチェックしてみてほしいです❤️

素敵なカフェを見つけることが出来て、本当に幸せ🤍また、こんな発見が出来るように熊本ロケを頑張りますね!

今日はここまで!また来週、熊本の魅力をお伝えします✨いつも、ブログを読んで頂き感謝です。素敵な週になりますように❤️

まさか、ヒライを知らない人っている!?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

みなさんこんにちは!熊本県八代市出身アーティストMARINAです🎤風邪は引いてませんか?季節の変わり目などは、体調不良になりやすいのでお気をつけて下さいね😭私は、元気いっぱいで次のステップに向けて活動中ですよ~✨来年が楽しくなるように頑張ります!みんなで、2021年をいい年になるよう最後まで楽しみましょうね!そんな今日は、月曜日。月曜日は、ルンルンになる熊よかブログ🐻今日は、熊本ロケに行くと必ずお世話になる大好きで愛するお店をご紹介していきます✴︎

MARINA率いる熊よかロケチームが愛する店

「おべんとうのヒライ」

ヒライ公式サイトさんより参照しております。

まず、聞いてください。私たち、熊よかチームは本当に本当にこのお店に救われています。何度救われたか。そんな話もしながら「おべんとうのヒライ」について紹介していきたいと思います🙏💓

まず、ヒライとは?

株式会社ヒライさんは、熊本・福岡・を中心にお弁当やお惣菜を展開するお弁当チェーン店。熊本では、お弁当はヒライ!というご当地弁当チェーン店となっている程です✨各県で、弁当・惣菜店137店舗を展開するヒライ。毎日、店内で手作りした「惣菜・おにぎり」を提供する店舗“元気ダイニング”や「バイキング惣菜」と「できたて弁当の持ち帰り」専門店“まんまや”など様々!魅力は、やはり店内で手作りしたお惣菜やお弁当🍱種類が豊富で選びきれない程の、お惣菜やお弁当が並びます。

ヒライ公式サイトさんより参照しております。

そして、お弁当やお惣菜コーナーとは別に、イートインコーナーと言われる、お食事処も完備!

ヒライ公式サイトさんより参照しております。

イートインコーナーは主にロードサイド店に設置されており、購入したお弁当はもちろん、定食、うどんやカレー、丼物などを注文して食べることもできますよ🍛それがまた、安いしボリューミーで美味しい!

ヒライ公式サイトさんより参照しております。
ヒライ公式サイトさんより参照しております。

また、飲み物やお菓子、日用雑貨、雑誌なども販売し、コンビニエンスストアの役割もあるんですから、お弁当屋さんの次元を遥かに超えてきていますよね。お弁当屋さんって沢山あってどこも安いし美味しいのだけれど、ヒライさんは九州じゃなきゃ味わえないし、種類が豊富で、その時の気分でレストランの方で食べるかテイクアウトするかをその場で決めれちゃう!という万能性があるところが、私たち熊よかチームが愛する理由なんです❤️

ヒライ公式サイトさんより参照しております。

そして、助かるのは安さ。どうしても、ロケは予算がかかってしまう、、、。ご飯も食べないでロケをする時だってあります。でも、救いはヒライ‼️ロケ先、どこにでもあって、安くて「今日は、経費使えないからヒライに助けてもらおう!」と安くて美味しいヒライでロケを乗り切れるんですよ💕本当に、お世話になりっぱなしです!ありがとう、ヒライさん🍱❤️‍🔥

味もしっかり美味しいから、大満足!!ヒライの売りはこれだけではない!みなさんが、気になるのはどのメニューがおすすめかですよね?

ここで!MARINAのヒライでおすすめメニューをご紹介!

MARINA一押しヒライメニューランキング!

第3位🥉

「肉団子串」

写真がなくてごめんなさい🙇‍♀️私のお腹の中にはこの前のロケで入ったんですが(笑)写真がどこにもなかった😭このヒライの肉団子がまぁ美味しい!甘辛の甘酢餡が肉団子に絡んでベストマッチ!お肉もふわふわで白いご飯も進むんです。おやつとしても最高ですよ!

第2位🥈

「ちくわサラダ」

ヒライ公式サイトさんより参照しております。

ヒライのちくわサラダは間違わん‼️ちくわサラダは、熊本のソウルフードですよね?ちくわの輪の中にポテトサラダが詰めてあり、それを天ぷら粉で揚げてあるのがちくわサラダ💓ヒライのちくわサラダのすごいさは、大きさ!大きなちくわ一本丸々がちくわサラダになっています。種類も、オーソドックスなのから明太子だったり、カレーだったりと期間限定のちくわサラダもあったりしますよ。MARINAポイントは、購入したら頂ける九州醤油をたっぷりつけて、食べること‼️重要❤️(笑)食べてほしいな。

さ~いよいよ、第1位の発表✨1位に輝くのは果たしてどのメニューなんでしょうか。

第1位🥇

「小さなのり弁」

うん!?どういうこと!?てなりましたね😏では、見て頂きましょう🍙

こちらが、「小さなのり弁」片手で食べれるのり弁!

つきみず書庫さん公式サイトより参照しております。

すごくない!?すごくない?(大事な事は2回)🤣これね、最初は私の母(大師匠)が「ヒライの片手でのり弁食べてみな?」て言ってきたのがきっかけでした。なんじゃそりゃ?美味しいのか?と疑いだらけで、熊本ロケに来た際、ヒライに寄りたまたま見つけた”小さなのり弁”。ここで、大事なのが”たまたま”。実は、お母さんから聞いて何度か、ヒライに寄りましたが、小さなのり弁は売り切れ続きで、出逢えなかったんですがやっと出逢えたのです🍙❤️

見た目は、具沢山おにぎり。爆弾おにぎりのような💣🍙食べてみると驚き。まさに、「のり弁」。あれ?おにぎりだよね?ともう一度見てみる。見た目はやっぱりおにぎり。でもまた口に運ぶと、あれのり弁。面白いし、味が美味しい!!クセになる味で、ちゃんとのり弁の素材で、おかか・白身フライ・ちくわ天・きんぴらがたくさん!それがおにぎりの具に一緒になっているのに、なぜか一つ一つの具材の主張が絶妙なバランスで保たれて、のり弁になっているんですよ💕本当に、これには驚いてしまいファンになりました✨ギャップにやられたとはこの事‼️ヒライの本気を感じた瞬間でしたね。

というわけで、MARINAおすすめヒライメニューはこの3品!でもね、選ぶのに苦労するくらい全てのお弁当やお惣菜が安くて美味しいヒライ🍱ヒライのこだわりが、お店に行くとわかりますよ。ぜひぜひ、味わってほしいので、熊本にきてはいよ❤️

ヒライ公式サイトさんより参照しております。

ヒライ愛を語りに語った今日のブログ。熊本にあるローカル弁当屋さんも魅力満載ですね!みなさんの地域にも素敵なお弁当屋さんがあるはず✨教えてくださいね!そうそう。MARINAのオリジナル曲「Fly」を「ヒライ」に替え歌して、ヒライイメージソングを狙おうかな(笑)ヒライ~🎵広い世界へ、ヒライは止まらない🎵なんてね!

では、今週のブログはここまで👋また来週にお会いしましょう。いつも、ブログを読んで下さりありがとうございます💕素敵な週を過ごしてくださいね!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

鉄道好きは必見でしょう!!人吉復興応援

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

みなさんこんにちは✨熊本県八代市出身アーティストMARINAです🎤11月もあっという間に終わり、もう12月になりましたね。今年が終わるのもすぐそこに来ているのかと、一年の早さに驚きます😳みなさんもそう感じませんか?コロナもあり、余計にそう感じさせてしまうのでしょうかね。12月も、熊よかYouTubeにブログにMARINAの活動を見守って下さったら嬉しいです!よろしくお願いします⭐︎

そして、みなさんへご報告があります!

この度、世界的アーティストEdSheeranさんの名曲「Shape of you」をカバーアレンジさせて頂き、先日Edsheeranさんがリリースされた新曲「overpass graffiti」のMVに抜擢して頂いた”Shape of you”(Japanese Cover by MARINA)~Lyrics for girls version~を公式リリースする運びとなりました‼️

2021.12.4(sat) Digital Release!!

サブスク解禁‼️各音楽配信サイトよりダウンロード出来ます🎧🎵

https://linkco.re/F3P1hfMt

こちらよりダウンロード出来ますので、ぜひ聴いてくださいね🎵

さて、今日は月曜。このブログが始まるわけです!楽しんで、今日から頑張る糧にして頂きたいです😍❤️本日のブログは、熊本ロケで休業続きで行けなかったある場所をご紹介です!

鉄道好き必見🚃

「人吉鉄道ミュージアムMOZOCA(もぞか)ステーション868」

人吉温泉観光協会公式サイトさんより参照しております。

熊本・人吉市にある人吉鉄道ミュージアムMOZOCAステーション868🚆 MOZOCAステーションは、明治時代から続く肥薩線の価値を伝えるため建設された鉄道ミュージアムとして2015年5月にオープン。JR人吉駅のすぐ横に隣接したこの地では、肥薩線をはじめ、くま川鉄道を走る魅力ある列車が集まる鉄道マニアには最高のロケーションです!MOZOCAステーション館内には、そんな肥薩鉄道の歴史と魅力が展示されています🚞

現地には行きましたが、コロナで休業中の為中を見学は出来ずでした🥲(現在は営業中)けれど、外から見ただけで鉄道マニアにはたまらない作りになっていて驚き!!線路があるし、営業していれば小さな列車にも乗れたりの作り🙄さすが、人吉は鉄道に力が入っている!子供から大人まで楽しめてしまう❤️

くまもと⭐︎みなみさん公式サイトより参照しております。

施設の作りは、 • 1Fは、肥薩線ゾーン(ジオラマ・映像・展示)、子どもスペース(プラレール・ままごと・木のプール)、ミニトレイン、水遊び場、軽食コーナー。2Fは、4ちゃん(レイルバイク)、ミニ図書・学習スペース。屋上は、展望デッキ。とこれまた気になる空間ばかり‼️みなさん、気になる場所ありますか?私は、やはりミニトレイン🚃乗れるなんて熱い🔥子供たち用かもしれませんが、私もはしゃがせて下さい(笑)

くまもと⭐︎みなみさん公式サイトより参照しております。

魅力はこれだけにとどまらない‼️人吉駅に隣接されているので、本物の列車、鉄道も見れるわけです!屋上の展望デッキから人吉の街並みや、鉄道を眺める。なかなか体験出来ませんよね。また、目の前には”モゾカタウン”という人吉復興商店街があるので、ご飯屋さんやお店がいっぱいで、一緒に楽しめちゃうわけです✨🍚

人吉鉄道ミュージアムMOZOCAステーション868の入場料をここでご案内‼️

入館料は、無料(ミニトレイン&レイルバイクは1回200円)※平成30年10月1日から乗車料金が改訂となっております!無料で、鉄道の歴史を学べるとは、、、むしろ、復興支援で払いたいくらいだ。そしたら、ミニトレインやレイルバイクにたくさん乗ればいいのか‼️あとは、モゾカタウンで食べまくり復興支援✨決めた!みなさんもそのツアーにしましょう!誰かの役に立つ事は、人と人を繋げるきっかけとなる。繋がりが復興へ繋がり全てに繋がる😌そんな風に考えていきましょう!

人吉市公式サイトより参照しております。

人吉鉄道ミュージアムMOZOCAステーション868いかがでしたか?行ってみないと、まだまだ魅力はわかりませんので、私も含めてこのブログを読んだ方が現地に足を運び、熊本の魅力に触れてくださる事があればいいなと思っています✨また、次回も熊本の魅力に迫りみなさんを楽しませたいと思います❤️

そして、私ごとですが、世界的アーティストEdSheeranさん新曲「overpass graffiti」MVラストシーンで起用されたカヴァー曲「Shape of you」のFIRST  TAKE Ver.をYouTubeにて公開しております!歌っている姿を公開してますので、ぜひご覧くださいませ🎵

また、来週お会いしましょう!今週も頑張ってくださいね✨わたしも頑張ります⭐︎

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村