全国へ届け!熊本(八代市)からのお願い。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

みなさん、こんにちは✌️熊本県八代市出身アーティストMARINAです🎤暑くなり、気付けば7月で更にもう下旬という恐ろしさ😱時間が過ぎるのが早すぎる‼️もっと、有効に時間を使いたい!と思う今日この頃⭐︎ここで、ぼやくのは私の趣味です(笑)そう!話は変わりますが、つい先日また熊本へ行って参りました!その理由がこちら、、、

「安心なまちやつしろプロジェクト」

熊本県南広域本部サイトさんより参照しております。
安心なまちやつしろプロジェクト公式サイトより参照しております。

『安心なまちやつしろプロジェクト』は、令和2年6月22日に新型コロナウイルス感染症防止対策を官民一体となり、安心なまちづくりを推進するために設立されております!新型コロナウイルス感染を防止するため、八代の様々な店舗・事業所が「八代版感染防止対策チェックリスト」を作成し、可視化することにより、八代地域に対する安心感が醸成され、新しい生活様式を実践し、持続可能な八代を目指すためにこのプロジェクトがスタートしてます✨コロナの影響は非常に大きく、やむ終えずお店を閉める事になった方々や、暮らしへの不便さなど、様々な影響を及ぼしております。そんな中で、熊本県でまずできる限りの対策が練られ、こうして熊本県内で安心な街づくりのため、動き出しているわけなのです!

正直に言います。やはり、若い世代にはなかなか伝わりにくい。だって、私も最初に話を聞いた際に今の状況をどうにかしたいけど、どう向き合うべきなのか。また、こんな文章だけではわからない。若い世代は、特にめんどくさくなってしまうだろうな。と感じたのが本音です。(私が学生時代勉強をしてこなかったというのも大いにあり💦)ただ、今回この機会を頂き、自分なりに調べてみて、私みたいなわからない人の為や、知らない人の為に自分が簡潔に伝えることが出来、それがなんらかの形で一人でも多くの方に、届けばいいなと考えたので、番組で紹介すること、ブログに書く事、SNSで広げる事を決めました!

つまり、“安心なまちやつしろプロジェクト”って何よ!?

安心なまちやつしろプロジェクト公式サイトより参照しております。

それは、このコロナ禍であっても、安心して安全に飲食が出来る。また、安心して遊びにいけたりする様々なお店を増やし、以前のように活気ある姿に戻すことです‼️前のように、マスクなしでなどは無理はありますが、しっかりした感染予防対策に努めもうコロナなんか怖くないぞ!と安心して外出が気軽に出来るようにするために、熊本が頑張って開始させたプロジェクトという事なんです⭐︎

今とどう違うの?と思ってる方に、更に簡単に説明すると、今までって各飲食店やお店が各自で独断で感染予防対策をして、それらをネットや店先店内に記載したりしていましたよね?今も尚、八代市以外は各自で感染対策をしていらっしゃるかと思います!ただ、安心なまちやつしろプロジェクトは、各自で予防対策を行った上で、熊本県感染予防対策のチェックシートを行政に申請し、行政から認識を頂くわけです📝と言うことは、今までは独自での感染対策をしていますよというアピールしか出来なかったお店も、行政からの認証を頂くことで、更に安心して営業が出来るわけなのです!

安心なまちやつしろプロジェクト公式サイトより参照しております。

ちゃんと感染予防対策チェックシートをチェックしているの?と疑う方もいらっしゃるでしょう。大丈夫です!申請は、そんな簡単に通過できるわけではなく、申請⇨行政から審査⇨現地へ確認⇨認証⇨随時経過確認。とここまでの徹底ぶりです✌️また、審査もかなり厳しいので、何度も修正されるお店もあるみたいですよ🥺すごいでしょ?でも、そこまでやるから、意味があって安心して気軽に、お店に行けるわけなんです☺️💓

安心なまちやつしろプロジェクト公式サイトより参照しております。

皆さんに伝えたいのは、本当はここから。なぜここまでやるのか。安心なまちづくりをし、以前のような活気ある姿に戻すためは基本的な理由ですが、こうなる為に熊本だけではなく、この制度を全国に伝えたいわけです。全国的に広がれば、今の不安なままの状況が少しでも安心な形に変わるのではないかと、小さな田舎が声を上げて、この取り組みを行なっています🔥私は、このプロジェクトを知った際に自分の地元が日本の為に、人々の暮らしを明るい方へ導こうとしている姿勢に、とても感動しました。なので、こうして表現者である自分にも、微力ながら何か出来ないかと、YouTube番組で取材させて頂いております!熊本だけの話ではなく、全国にこの制度が広がり、みなさんが安心して安全な暮らしをできたらと心から願っておりますので、声を上げて一緒に広げてほしいなと思ってます✨

私は堅っ苦しいのは苦手!ただ、熱い事は大好き🔥熱意ある素晴らしいプロジェクトを応援したいです📣ブログを読んで下さっているみなさんに、協力してほしいです💓一緒に明るい未来を創りましょう!拡散するだけでも、力になる✌️別に、自分がやらなくたって広げるだけでよいのです⭐︎そんなラフな気持ちもあり!

まずは、文より映像でご覧ください🎵飯テロ案件ありで楽しく、このプロジェクトを知ってください🤣

安心なまちやつしろプロジェクト公式サイトはこちら💁‍♀️

安心なまちやつしろプロジェクト 公式ホームページ| 私たち 感染防止やってます

今日のブログはここまで💓来週は、読者さんのリクエストにお答えします✨今週の素敵な週をお過ごしくださいませ!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

“全国へ届け!熊本(八代市)からのお願い。” への3件の返信

  1. お疲れさまですこんにちは (๑•̀.•́ฅ✧

    すごく良い取り組みですね!
    八代市全体で厳しく感染対策の審査をし認証、経過も随時報告!!
    常に対策されてどこに行ってもみんな安心で安全って……めっちゃ素敵です
    (*´ω`*)
    最初は大変でもそれが普通になったら、地元の人や観光の人が戻り、普段の活気あるまちになりますねd( •̀∀•́ )b

    この取り組みが全国に広がりみんなの普段が戻ってくるよう拡散と応援したいと思います

    いつも素敵な情報をありがとうヽ(´▽`)ノ
    まだまだ暑い日が続きますので体調に気を付けて楽しく活動をしていってね
    ☆٩(。•ω<。)و

    ではまたシタッケねぇ♩♬♡゚*。

  2. 官民一体の体制なのですね
    利用者にもより安心ですね
    私の町でもやって頂きたい

  3. 率直なコメントありがとうございます。未来の担い手である貴方の言葉が、素直に受け止められます。未来は貴方達が創るものと思いますので、様々な意見、要望をお願いします。

choco_jina へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です