やつしろTOMATOフェスタ2022

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

みなさんこんにちは!熊本県八代市出身アーティストMARINAです🎤実は、熊本最後のロケが先日終わりました👏✨コロナで先延ばしになったりと、初めは大変でしたが、無事に皆さんのおかげもあり、ロケは一旦終了!!❤️動画は、まだまだお届け予定ですのでお楽しみに✨ブログにもまだまだ、お付き合い下さいませ🤣(笑)

さて、本日のブログは今年もやって参りました‼️この時期はあのイベントでしょ?🍅

やつしろTOMATOフェスタ

やつしろTOMATOフェスタ公式サイトより参照しております。

MARINAの地元である、熊本県八代市で開催される「やつしろTOMATOフェスタ」なんと、今回で10回目の開催。さすが、八代❤️まず、なぜトマト!?と思ったあなたに、教えて差し上げましょう!八代市は、トマトの生産が日本一なのだ。冬春にかけてのトマト出荷量が全国の21.1%を八代が占めているのである。また、これだけが日本一ではない。なんと、冬春トマトを作っている畑の広さまで日本一🏆八代は、全国のトマト畑の3分の1以上を占めているんですよ。どうだ‼️すごいでしょ!?👏そんな日本一で、八代の誇りである“トマト”の祭典が「やつしろTOMATOフェスタ」というわけです🍅

本来は、お祭りのようにみんなで集まり、出店があったりステージがあったりのイベントなのですが、新型コロナウイルスの影響により、本来のイベント形式では2年くらい出来ていません。しかし、そんな状況の中でも、出来ることをして八代を元気に!をモットーに、密にならず楽しめる方法をと、イベントの形式を変えて、今回も開催しておられます‼️第10回目のやつしろTOMATOフェスタは、「八代産トマト料理スタンプラリー」を開催。八代産のトマトを使った料理を提供している、八代市内の飲食店22店舗で豪華商品が当たるスタンプラリーイベントを開催中です🍅

スタンプラリーイベントチラシ

このイベントチラシを参加店舗で手に入れたらあとは、対象店舗の中で、お好みのお店を周り、八代産トマトを使用した対象商品を注文するだけ‼️そうすると、1商品につき1枚シールをGET出来ちゃうので、あとは応募シールの数で賞品がわかるので、自分が狙う賞品の枚数をGETするだけ🍅❤️集め終わったら、参加店舗スタッフさんへシール台紙をお渡しして応募完了。特賞は、日奈久温泉宿泊券というなんとも豪華なイベント✨ぜひ、八代にお住まいの方や、ちょっと遊びに行けるかもという方行ってみてください‼️期間は2022年1月14日~2022年2月13日までとなりますよ。対象店の詳細などは、公式ホームページをご覧下さい!

第10回やつしろTOMATOフェスタ2022 公式ホームページ – 冬トマト生産量日本一 熊本県八代地域で開催されるトマトのお祭り

参加したくなってきた。東京じゃなかったら、絶対参加していた私(笑)トマト大好きだから、美味しいトマトを食べれて、豪華賞品が当たるとか、一石二鳥やないかーい😏そして、何よりトマトは身体にいい!これがまた、重要‼️美味しいのに健康も維持できるトマト。また、八代産のトマトは更に他とは違う。特に、八代産トマトで有名なブランド「はちべえトマト」これがまた、美味しい。そんな、はちべえトマトの美味しさの秘密は、、、。

はちべえトマト

①光が違う~害虫を寄せ付けない黄色い光~

はちべえトマトは、できる限り農薬を減らした安心栽培!だから、まるかじりも安心。トマトの天敵である蛾を寄せ付けない為に、黄色蛍光灯粘着板を使用しているんだって🎵

②土と水が違う!~清流、球磨川の恵み~

栽培に欠かせないのは”水”、八代平野を流れる球磨川からの水。土作りには、なるべく化学肥料に頼らず、有機肥料を使用しているんだそうですよ♪

③中身が違う!~おやつにぴったりの自然な甘み~

はちべえトマトは、海水のミネラルが土に含まれている、干拓地で栽培されている為、自然な甘みが特徴なんだですって♬

このポイントが、はちべえトマトの美味しさの秘密㊙️ポイントです!!私も、よく食べるはちべえトマトですが、一玉の存在感といい、美味しさもこだわって栽培しているからだと認識できます。ちなみに、私は生で食べるトマトが一番好きです🍅また、いろんな食べ方をしてきましたが、やっぱり生トマトが優勝‼️はちべえトマトは、そのままが一番美味しい。それは、トマトが優秀である証です❤️

あと、個人的に気づいたのが、はちべえトマトは熱を加えると、酸味が増します!それが、また味覚のアクセントになり面白いですよ!実は先日、はちべえトマトを頂き、そのトマトを使い料理しました🍅🍽

「トマト皮まで丸ごとばいパスタ」

「たまがった!トマトとサラダチキンのやみつき中華あえ」

タイトルは勝手にやっちろ弁を入れて、MARINA風に(笑)サラダは、JAグループ熊本さんのレシピを参考にさせて頂き、作りました🍅どうですか!?美味しそうかな?味は、八代のトマトだからもちろん!美味。パスタは、ホールトマトやトマトソースなど使わず、4玉のトマトを皮まで丸ごと使用して作りました❤️酸味が増し、その酸味に合うようにニンニク、唐辛子を加え辛さを酸味の後のピリッとした味わいになるように仕上げました🎵美味しかったなぁ~。サラダは、レシピを参考にさせて頂いたので、抜群の美味しさでした!生のトマトだから甘みが深く、中華和えなので、おつまみにもなる一品に🥗ぜひ、作ってほしいですね。

はちべえトマトの大きさがわかりますね!

何が言いたいか。八代のトマトが優秀であるということ。八代=トマト。このブログで、八代のトマトのすごさが伝わっていたら嬉しいです!やつしろTOMATOフェスタ、ただいま開催中ですので、ぜひチェックして下さい💕八代に来れない方も、今の時代はネット販売もございますから、調べてみて下さいね⭐︎

今日のブログはここまで!また、来週お会い致しましょう❤️素敵な週をお過ごしくださいませ✨

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

“やつしろTOMATOフェスタ2022” への3件の返信

  1. うまうまうまそ~~

    あなたが料理するなら
    トマトになってもいいです

  2. お疲れさまですこんばんは(*˙˘˙*)!

    今回は、この季節の八代市と言えば!
    「やつしろTOMATOフェスタ」♪
    MARINAさんに出会って熊本の魅力をたくさん教えてもらった中の1つでぜひ行ってみたい!と思っているイベントなのよな( •̀ω•́ )✧

    身体に良いしおいしいしなんと素敵なイベントでしょう|ω•๑`) ♡
    はちべえトマト食べたい(。ŏ_ŏ)
    来年はぜひイベントに参加したいです
    (ง •̀_•́)ง♬

    今回も楽しいブログをありがとうございます┏○))♡
    では次回のブログでお逢いしましょう♪
    シタッケねぇ゚・*:.。✡*:゚・♡

choco_jina へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です