熊本の以外と知られていないあの大きなもの!?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

みなさんこんにちは、熊本県八代市出身の歌手MARINAです!今日も元気にやっほー☆

本題に入る前にまず、前回のブログの誤字がひどかった事をこの場をお借りして謝罪致します。ごめんなさい(>_<)わたくしMARINA結構なおっちょこちょいな性格でして、もう誤字に関してはスペシャリストなんです!(いい風に言うな)😁パソコンもまったくわからず、ソロ活動を始めてからよく触るようになり、やっと最近慣れては来たもののこのありさま、、、なのに、読んで下さるみなさまがお優しいおかげで、クレームもなくこうして今日も元気よくブログを書いております。みなさんLove❤️です!誤字をしないよう少なくできるよう頑張りますので、どうか温かい目でみて頂けたら嬉しいです☺️よろしくお願いします!それでは、本日の本題へ!タイトル気になったでしょう?(笑)

そう!今日は、以外に知らない熊本の名産品について、、、

ようやく全国で梅雨明けし、やっと夏がキタァァァァァァァァ!!!!!という暑さになりました💦そんな夏に食べたくなる夏といえばの果物がありますよね?そう!スイカ〜!

熊本植木のすいかの里さんより参照しております。

なぜか、夏に食べたくなる。そのスイカが熊本の隠れ名産品なのです!以外と知らない人が多いのにびっくり。上京してきて熊本の名産品ついて聞かれた際、馬刺しなどは知っている方が多いのですがスイカという文字はまず、誰からも言われたことはありません。私自身も高校生くらいまで知らずでした。よく両親が『スイカの名産地〜🎵』と歌っていて、なんだそれ。と不思議に思っていたのですが、『熊本とばい!』と言われびっくりしたのを、今でも覚えています。熊本のどこ?と気になってきたかと思いますが、熊本の植木町がスイカの名産地日本全国第一位なんです!年間出荷量5万トンを超え、日本全体の2割近くを占めているそう。また、全国からスイカ栽培のプロフェッショナルが集まるそうです🍉戦国時代から栽培していたとも言われており、優良なスイカが熊本県内には多く存在しますが、特に植木町が有名でよく知られているスイカのブランドだそうです☆また、なぜこんなにも認められているかというと、熊本産のスイカは、南国九州熊本の強い太陽の恵みを受けており、ビニールハウスの中でさらにその光と熱を吸収し全国に認められる程、甘く大きく美味しいスイカになるようです!

調べていて気になる所を見つけたのですが、その日本一のスイカの名産地の植木町に”すいかの里うえき”という道の駅があるみたいです🎵これは気になる〜!旅番組で寄れたらいきたいな〜☆日本一のスイカの販売や、スイカを使った贅沢でかわった商品もたくさん!ちょっとその商品をご紹介!

🍉すいかのバームクーヘン🍉

すいかの里うえきさんより参照しております。

スイカの果汁をたっぷり使ったバームクーヘン。しっとりふわふわ〜すいかのあまさたっぷりでおいしそうですね❤️

🍉農家さいだぁ🍉

すいかの里うえきさんより参照しております。

これ、あたし飲んだことあります!スイカの果汁がソーダで爽やかで後味スッキリすいかでした😋暑い夏に冷やしたスイカソーダはたまらないですよ🎵

🍉スイカスキンジェル🍉

すいかの里うえきさんより参照しております。

なんだいこれは、、、なんとスイカの果実エキス配合のスキンジェルだそうです‼️伸びが良く、肌にすっと馴染み、潤いとハリを与えるそう!使ってみたい。。。

こんなにも気になる商品がある『すいかの里うえき』今後、要チェックですね!

https://suikanosato-ueki.com

すいかの里うえきさんのサイトを掲載させて頂きますのでぜひ、ご覧ください。熊本のまだまだ知らない所や知識がたくさんだなと感じました。これからこうして。みなさんにブログを通して熊本の魅力を伝えながら、わたくしMARINAも勉強していこうと思います!今日は楽しい時間になりましたでしょうか?皆さんの楽しみになっていると幸いです❤️また、次回もみなさんとブログでお会いできますように🌈

それではまた👋MARINAでした〜!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

↑よろしければクリックをお願いします。

“熊本の以外と知られていないあの大きなもの!?” への3件の返信

  1. お疲れさまです
    スイカの名産地~♪ 知ってますよヽ(´▽`)ノ
    スマスマでSMAPも歌ってましたよね。
    でも、さすがにアメリカ民謡の「ゆかいな牧場」が原曲なんですね……知らなかった(゚Д゚)
    でも熊本がスイカ生産量1位は知りませんでした⁉️
    食べてみたい!「肥後浪漫@」が気になります。でもなぜ?@付いてんですかね(^0^;)
    やっぱり熊本に行かんばだめやね

    それでは熱中症やコロナに気を付けて活動頑張って下さい。
    ではまたシタッケねぇヽ(*^∇^*)ノ

  2. 熊本がスイカの名産とは知らなんだばい
    スキンケアまであるん!ww
    スイカのようにセクシーになってけろ(^_-)-☆

  3. 熊本県産スイカ売ってました。
    スイカ作り名人が集まる地なんですね。
    あぢぃ〜
    スイカ食べたい。
    スイカ商品も色々あるんですねー。

恋はハリケーン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です