熊本の知ってほしいソウルフード!?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

みなさんこんにちは〜⭐️熊本県八代市出身の歌手MARINAです!東京でも、蝉さんが大合唱しています🎵暑い夏がまだまだ続きそうですね!夏は美味しいもの食べてスタミナをつけなきゃ!と言うことで今日の内容は、「熊本のソウルフード」です🍔🧀🍕

各地方でもソウルフードと言われるグルメがあると思いますが、熊本のとなると案外と知らなかったりするのではないでしょうか?私の大好きな熊本のソールドフードから、出会ったことのないソウルフードまで、今日はみなさんに紹介していけたらと思います🎵楽しみ〜💕

まずは、みなさんも知っている熊本のソウルフード「いきなり団子」🍡

熊本市観光ガイド公式サイトさんより参照しております。

知っている方が多いこの熊本ソウルフード”いきなり団子”わたしMARINAも大好物でございます😋🍡でも、みなさん名前の由来なんかはわからないでしょう?😏ふふ。MARINAが教えて差し上げましょう!(えらそうに(笑))いきなり団子の名前の由来は、いきなり(突然)お客さんが来てもすぐに作ってもてなせる簡単に作れる団子という事で「いきなり団子」になったと言われているんですよ!まさに、いきなりできた名前ですね( ^∀^)そんな由来からのいきなり団子ですが、気になるのは、材料と味!!!いきなり団子は、小麦粉を伸ばした生地で、輪切りにされたさつまいも粒あんを包んだものを蒸した、お団子です!味は、作っている所で違ったりするのですが、生地に塩を加えてあるのが特徴でほんのり塩味が中のほくほくさつまいもとねっとり粒あんと相性抜群で甘さ絶妙になり、とても美味しいです❤️

また、食べたくなったな〜!冷凍のいきなり団子を通販などで頼めますが、わたしはやはり冷凍より、本場の熊本であつあつのいきなり団子を食べたいです🍡みなさんにも、食べてもらいたいです☆ちなみにMARINAおすすめのいきなり団子のお店は”いきなりやわたなべさん”です🎵ちょっとしたMARINA情報でした〜!

いきなりやわたなべさんのいきなり団子です。

次は以外と知られていない絶対美味しいソウルフード!「ちくわサラダ」

熊本観光ガイド公式サイトさんより参照しております。

ちくわサラダ!なんじゃそら〜とサラダじゃないのかと思った方がいると思いますが、ちゃんとサラダは入っていますよ。ちくわサラダはちくわの輪の中にポテトサラダを詰めて天ぷらのように揚げているのが、”ちくわサラダ”なんです🥗熊本では、どこにでもある有名なお弁当のヒライさんが発想したようで、今では熊本のどの家庭でも一般的なおかずになっております😆MARINAの母の大好物です(笑)小腹が空いた時にも、パクリと食べれちゃう一品です🎵ほら、お腹空いてきたでしょう?❤️簡単に作れるので、ぜひ作って見てください!

熊本のホテルで出てくるかも!?知らない人が多いソウルフード。「だご汁」

熊本観光ガイド公式サイトさんより参照してます。

よく祖母の家に遊びに行くと絶対に出てきた一品!熊本では、団子を「だご」と呼ぶので、”だご汁”と言います。だご汁とは、だごが団子の意味なので団子が入った汁です!団子は小麦粉を練りちぎった団子をすまし汁やけんちん汁風の汁に入れたくさんの野菜や鶏肉などの具材と一緒に煮た汁です!地区によっては、味が味噌ベースのだご汁もあったりします。MARINA家はけんちん汁のような醤油ベースでした🎵心も体も温まる最高の一品です。熊本のホテルなんかに泊まると場所によっては、朝食で出てきたりしますよ!落ち着く懐かしい味です!女性に人気になりそう✨

最後に紹介するのは熊本では誰もが知っているけれどあれ?少し変わったラーメン!?

「太平燕(たいぴーえん)」

熊本観光ガイド公式サイトさんより参照しております。

はい、美味しそうでしょう?😋まず、名前にびっくりした方も多いでしょう。太平燕て。中国の方の食べ物?どこの国?熊本のなの?あながち間違いではなくこちらの太平燕、中国福建省の郷土料理を日本の食材に置き換えてアレンジされたものが、熊本のソウルフードになっていたそうです。見た目はちゃんぽんや野菜たっぷりタンメンのようですが、なんと。麺が春雨‼️魚介にお肉に野菜に具沢山で、スープは鶏ガラと豚骨の共出し!あっさりとしつつもコク深い味わい。春雨麺なので、めちゃくちゃヘルシーで野菜もとれて女性にはもってこいの一品が熊本のソウルフードなのです🎵一杯で大満足の太平燕。食べたくなりましたか?😋

今日もたっぷりと熊本の魅力を紹介させて頂きました!みなさんの気になるソウルフードはございましたか?もし、知りたい事や熊本のついてのリクエストがあれば、このブログでお応えできればと思っておりますので、ぜひコメントお待ちしております💕楽しんで熊本の魅力を知って頂ける事がわたしの幸せでありますからね🎵今日からまた、1週間お仕事など大変かと思いますが、一緒に乗り越えて素敵な日々をみなさんが過ごせますよう祈っております✨そして、暑さがまだまだ続きますので、熱中症などに気をつけて水分補給を小まめに取って下さいね💓そして、また来週お会いできますように!それでは、本日もありがとうございました。

夏にインナーカラーを入れましたMARINAでした☆

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

↑よろしければクリックをお願いします。

“熊本の知ってほしいソウルフード!?” への2件の返信

  1. お疲れ様です‍♂️
    今回もめっちゃ美味しそうな方々が登場ですな
    熊本って良い所も美味しい物もいっぱいで羨まし~!
    何かいいっすね熊本ヽ(´▽`)ノ
    目標が1つ出来ました!来年は熊本に行く!!
    これで今日もやる気出た

    ではまたお逢いしましょう♪
    シタッケねぇ✨

    太平燕って……たいぴえーんってみんな思うよねぇ(^◇^;)

  2. はい 飯テロ
    本場の味食べてみたい。
    いきなり団子の他は初めて見るものばかり。
    熊本のスポーツが知りたいです。

カオパン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です