備えあれば憂いなし!台風10号に備えよう!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

みなさん、こんにちは!熊本県八代市出身の歌手MARINAです🎤

本日は、毎週月曜日に、更新させて頂いているブログは、お休みにさせて頂き、台風10号について、何かみなさんへ、協力できることはないか、不安を少しでも解消できるよう、ブログを書きます。つい最近、九州では大雨災害が発生しています。その時のような被害を今回、最小限にできるようにと願い、関東にいますが、他人事ではなく、地元の熊本やこれからの為に、私にできることをします!まず、今回の台風10号は、過去最強クラスの台風と言われております!今、ブログを書いている時でさえ、日本に向かってきております。すごい台風なのはわかった。けれど、何も用意しないのに不安だけでは、上陸してきた時に何も対処しようがない。まだ間に合う!台風はくる時が数日前からわかるからこそ、備えができる!今日は台風の備えを一緒に確認していきましょう!少しでも、不安が解消されるようにMARINAと台風対策です☆

Yahoo!天気・災害公式サイトより参照しております。

ブログが更新される時や、みなさんがこのブログを拝見された時には、また、情報も違ってくるかと思いますが、現在の台風の進行状況などは、すぐにネットで検索できるので、ぜひその都度調べて頂ければです!このブログでは、台風の時に必要なもの、備えについて一緒に確認できればと思います!私も、ニュースやネットを見て調べたりしておりますので、知識不足な面があるかと思いますので、その際はぜひ、コメントなどにみなさまからの、よりよい情報をお持ちしております!たくさん情報をコメントして頂けると助かります😌それでは、台風で必要な備えへ!

NHK公式サイトさんより参照しております。

台風から身を守るため、まずは、お家の中は、大丈夫でしょうか?台風も風が強ければお家が揺れる事があります。地震ほどではなくとも、万全な対策で被害を防げるかもしれません!家具の置き方に、工夫を加え、転倒防止対策をしましょう!

☑️家具を壁に固定 ☑️寝室や子供部屋等には家具をあまり置かない ☑️出入り口付近には家具を置かない(転倒の際、出入り口をふさぐ恐れあり)☑️手の届く所に懐中電灯やスリッパ、避難に必要なものを置いて置く。☑️窓や雨戸を補強する ☑️窓にテープを貼る(カーテンを閉め、カーテンを窓へ、貼り付けるもガラス飛び散りを防げる) ☑️火の元、ガスの元栓、電気グレーカーの確認

外も、対策をしておくことで、被害を最小限にしましょう!

☑️水害に備え、側溝や排水溝を掃除で、水はけを良くする ☑️庭やベランダの置物(植木鉢など)は室内へ ☑️ご近所さんなどにも、外の対策を協力してもらい、お互いでの台風対策をする

tenki.jp公式サイトさんより参照しております。

また、台風が来ると電気やガス、水道などのライフラインが止まってしまう恐れがあるので、いまのうちに、できる対策をしましょう!

☑️生活用水の確保(浴槽に水は溜めて置く) ☑️飲料水や非常食を備蓄する ☑️携帯、スマホやノートパソコンの充電を満タンに

JVOAD公式サイトさんより参照しております。

ぜひ、こちらのチェックリストを参考にご自身の出来る範囲の備えをしてください!飲料水は、3日分はあるといいかと思います。(1人あたり3リットル) また、停電などで冷蔵庫やエアコンが機能しない場合もあります!

☑️保冷剤、クーラーボックス等を用意しておく。 ☑️電池式の扇風機などあれば準備しておく(充電式もあれば充電満タンにしておく) ☑️冷えピタ等の冷却グッズがあれば備える ☑️ペットボトルに水を入れ凍らせておく(氷が溶けても、飲料水や生活用水に使える)

また、避難することになる場合の為の備えも必要となってきますので、非常用持ち出しバッグなども、準備しておきましょう!枕元や身の回りに置いておくと、便利です。ちなみに、バッグはリュックサックが好ましいとおもいます!

JVOAD公式サイトさんより参照しております。

見やすいチェックリストでぜひ、確認してみてください。また、同時に避難場所や避難経路の確認も事前に調べておきましょう!ちなみに自身の体験談として、関東に台風が来た際に、避難場所は、調べていたのですが、きちんと避難経路の確認まではしていなかったため、大変な思いをしたのと、もう、台風が上陸するとなったら、外にでる方が危ないので、直撃前に避難などをオススメいたします。その時ですら、風が強いと思いますので、頭部を守れるヘルメットや、保護できるような帽子など被り、避難してください!

tenki.jpさんより参照しております。

前回の災害もあり、地元が心配でたまりません。直撃はしないと地元の友人たちが言っていましたが、備えあれば憂いなしです!心配事を備えることで、少しでも解消し、収める事ができると思い、自分も行動していけたらと思います。日頃から一緒に気をつけていきましょう!沖縄、九州、四国、中国地方の方々が、無事でありますよう願います。台風が無事に過ぎ、また、安心して楽しくブログをお届けしますので、共に頑張りましょう!!!!

では、また次のブログでお会いしましょう👋MARINAでした🎤

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

↑よろしければクリックをお願いします。

“備えあれば憂いなし!台風10号に備えよう!” への1件の返信

  1. こんにちは、お疲れ様です。
    沖縄・九州地方の方々がとても心配です。
    今回の台風10号はかなりな勢力で範囲も広いし進む速度も遅い、海水温も高いので海からの水蒸気を吸収してドンドン大きくなる……ほんと心配です(つ﹏<)・゚。
    今すぐにでもしっかりした建物に避難し安全を確保してほしいです。
    今は、ポータブル電源も準備出来ればいいですね!コンセントもUSBも付いてる製品もあるので普段自宅で使用している家電製品などが使えるし本体に充電するのも家のコンセント、車のシガーソケット、ソーラーパネルから充電できるから災害の時以外もアウトドアでもつかえるのがいいですね!
    ちょっとお高いのがデメリットですけど……。
    今は、災害の規模がドンドン拡大しているので備えをしっかりしないとですね。

    いつもブログで色んな情報をありがとうございます。これからも身体に気をつけて無理せず活動を続けていただければ幸いです。

    それではまたシタッケねぇ✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です