これって、熊本だけじゃない!?

みなさんこんにちは〜!熊本県八代市出身の歌手のMARINAです🎤月曜日はMARINAの日☀️今週もMARINAブログで始まり〜✨このブログを見て、元気をもらってる方がいると思うと頑張れます🎵よっしゃ!今日も、張り切っていきましょう!!!

最近は、ブログを見てくださる皆さんからの、リクエストがたくさんあり、感謝と、書く事たくさんで、自然と熊本の魅力も伝えられて一石二鳥✌️今日も、リクエスト頂いた、ある事について書きたいと思います!

熊本のご当地パンや珍しいパンてあるの!?

そうそう!熊本県民からしたら当たり前でも、思えば、他の県にしかない、ご当地パンて気になったりするもの💡よくよく考えてみたら、このパンは、熊本限定かも!?のパンがある🍞という事で、MARINAが思うこのパンって、熊本だけじゃない!?を紹介していきたいと思います✨今から紹介するのは、熊本のご当地パンで有名になったパンです🥖

クロスくまもとさん公式サイトより参照しております。

「ネギパン」

このネギパン。熊本県熊本市にある、「高岡製パン」のご当地パンで、TVでも紹介される程のパンです!なんと、第一回日本ご当地パン祭り第2位を獲得しているんです!実は、話題になるまで、MARINAは知りませんでした😢こんな、すごいパンがあるんだと、今回、紹介することができて、ラッキーなんです☆調べてみて、わかったのは、このネギパン、面白い発想から生まれているんですよ🎵それは、ネギパンが生まれる、何十年も前に、高岡製パンさんが当時、学校の購買で、パンを販売していらっしゃった際に、学校の生徒さんから、「ネギ嫌いの友達に、バレないように、ネギの入ったパンを作ってほしい!」と頼まれたのが、きっかけで、ネギパンが生まれたそうなんです!その要望に応え、当時はコッペパンにバレないようにネギを使った具材を入れて、ネギ嫌いの学生さんに食べさせたところ、「お、おいしい!」と大好評だったそうで、のちに改良し、ネギを使ったおもしろいパンを商品化しようと、現在のネギパンが誕生したそうですよ🤗✨試行錯誤をし、ネギをパンに散らす、スタイルに現在はなっており、中身の具材には、ネギは使用されておらず、外側のネギと相性ばっちりになるように、中身は、カツオ節に”とんかつソース””ケチャップ””マヨネーズ”で味付けされ、ネギの嫌な風味をまろやかにしてくれているそうです。もちろん、ネギは熊本県産のネギを使用!パン生地も、熊本県産で、ふっくらとやわらかく焼きあげており、ネギの食感を引き立たせてくれるそうで、地元で大人気のパンです🥯書いていると、食べたくなる。。。😋余談ですが、ネギパンのキャラクターまで作っちゃったそうで、子供達に大人気だとか♡素敵なご当地パンですね🎵いつか、出会えますように🌈ネギ嫌いの方にぜひ、挑戦してみてほしいです!

次のパンは、私の大好きな大好きな愛して止まない八代のみんな大好きご当地パン🍞

大師匠(MARINA母)参照

さて問題です!このパンの名前はな〜んだ!?正解は、、、、

「シュードーナツ」

うん!?シュークリーム!?違う違う、、、(笑)そう思うのも、わかります。名前は、なんだが甘そうな、菓子パンのようなネーミング🥖でも、写真を見てわかるように、惣菜パンなんです‼️見た目は、カレーパンとみせかけて、中身は〜💁‍♀️

じゃじゃーん!!!!!キャベツとひき肉が、ぎっしりの揚げパンです‼️すごいでしょ!?私の地元、地元民の愛するパン屋さん、熊本県八代市にある「ミカエル堂」のシュードーナツ!味付けは、塩・胡椒とシンプルなんですが、胡椒がきいていて、スパイシーさがあるんです💓シンプルなんだけど、しゃきしゃきキャベツの甘みとひき肉の旨味を生かした、面白いご当地パン🥪小さい時、ずっと食べていたパンだから、全国にあると思っていたけど、上京して、どこ探してもなくて、ご当地パンだと気づくMARINAでした(笑)また、このシュードーナツの名前の由来は、”シュー”がフランス語で、”キャベツ”ということで、名付けられたそうで、従業員さんの賄いとして、余った野菜を、生地に包んで揚げたのがキッカケで、シュードーナツが生まれたそうです🎵揚げたては、うまかけんぜひ、やっちろに遊びにきたら、食べてみなっせ!たいぎゃおいしかばい💗と八代弁で伝えときますね!!

そして、番外編なのですが、どうしても教えたいパンがあります🥪そのパンなのですが、熊本空港に行くたびに、気になって気になって仕方なかったところなんです!見て下さい!

廃車で売られる!?人気のホットドッグ!!

「四つ葉」

熊本空港の近くに何とも、やばい雰囲気の、いわゆる廃車が止めてあり、ずっとあれなんなんだ?と気になっていました!夜に熊本空港から帰る際に、明かりがついていて、えっ?誰か住んでいるのかな?と不思議に思い、車で寄ってもらったところ、なんとホットドッグ屋さんだったんです‼️しかも、お客さんも並んでおり、当時びっくりしたことを覚えています😮ここの店主のおじさまが、本当に気さくな方で、当時「40年はもうやっているよ〜」と教えてくれた事を覚えています🎵そして、肝心のホットドッグですが、、、

さすが、ホットドッグ専門店🌭う、うまい!そして、ボリューミー!注文してから、パンにバターを塗り、オーブンで焼き、注文した中身の具材を、おじさまが準備されます。時間は10分くらい待つのですが、食べた瞬間に、その10分も忘れます(笑)パンはオーブンでサクッとたっぷりの具材とケチャップが、最高の相性✨小腹が空いている時は、ここに寄るしかない!というくらいです。メニューも自分好みにできますし、おじさまがかなり優しいので、何でも応えてくださると思います😆

肥後ジャーナルさんから参照しております。

自分好みのメニューで楽しめる✨わたしは、豪華にミックスを注文しましたよ🎵ボリューミーで、得した気分でした!旅行で熊本空港をお使いの際は、ぜひ、寄ってみて頂きたいです☆ここは、好きになる方が多いと思いますよ!番外編も、悪くないでしょ!?😊✨ご当地のものって、案外自分だけしか、知らなかったりもあると思うんです。そんな、知らないをどんどん知っていきたいなと、今回感じました。毎回、なんか勉強になっております!そして、そろそろ、熊本ロケも始まります!久しぶりの熊本が、どんな風になっているのか、すごく楽しみですし、まだまだ知らないところが、あるんだろうな〜と、わくわくしております🎵きっと、素敵なロケになるんだろうな✨お楽しみに🌈以上、MARINAの熊本のご当地パン特集でした!

今週も、みなさんにとって素敵な週になりますように✨

“これって、熊本だけじゃない!?” への7件の返信

  1. お疲れ様です、こんにちは┏○))
    ご当地パン!ヨキですね (*´︶`*)✿
    どれも「んまそぉー!!」
    ところでシュードーナツの中身は冷凍うどんかと思ってました ( ̄~ ̄)ニヤリ
    1番気になるのは「四つ葉」のホットドックでミックスかなヽ(´▽`)ノ ♡

    北海道にも、んまいパンありますぜぇあねさん |ω・`)チラッ!
    まずは、ちくわパン!熊本のはポテトサラダ入ってるけど、こっちはツナサラダ入りじゃ!!(何か似てる……(; ;)ホロホロ)
    次は、ようかんパン!詳細は控えさせて頂きます
    あとは、ひじきパン、豆パン……(^◇^;)

    またまた熊本に行きたくなりました( ̄^ ̄)ゞ
    熊本ロケにショーケースにと忙しさが増して行きますのでスタッフのみなさん共々お身体に気をつけて無理せず頑張って下さい。
    次のブログも楽しみにしております
    ヽ(´▽`)ノ ではまたシタッケねぇ♪

  2. コロナ・仕事が落ち着いたらツーリングで
    熊本へ是非行ってみたいと思います。(^-^)
    温泉、キャンプ、馬刺し、ラーメン、ホットドッグ
    はい!おデブりん確定(>_<)

  3. 今週も楽しい熊本情報、ありがとうございます!
    シュードーナツが特に特においしそうです…!!!!!!!!!!
    カレーパンみたいに最初サクッと行くけどキャベツがシャキシャキなのかなぁ。
    ネギパンも四つ葉さんのホットドッグも全部食べたい!
    熊本に行かないと食べられないレア情報って感じで楽しめました。

    熊本に旅行に行く時はMARINAちゃんのブログを旅行雑誌代わりに、活用させてもらいますね!

  4. MARINAさんお疲れさまです!情報待ってました!
    今回の紹介熊本ご当地のパンどれも美味しそう
    シュードーナッツの中身想像できませんでした!(驚)
    名前の由来も勉強になりました。旨味を引き出すスパイスも
    まさに地元ならではの味わいでしょうね!
    熊本行ったらその中で特に四つ葉のホットドッグ是非とも食べたいです(^-^)また次のブログ楽しみに待ってます!

  5. MARINAさんこんばんわ!ブログ更新待ってました!
    今回の熊本ご当地のパンの紹介どれも美味しそうですね(*^^*)
    シュードーナツの中身想像できませんでした(驚)
    とてもヘルシーな感じがいいですね!
    四つ葉のホットドッグもボリュームあって熊本行ったら是非食べたいですね(*^^*)次の紹介も楽しみに待ってます!

恋はハリケーン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です