麦わらの一味を熊本で見つけよう!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

こんにちは✨熊本県八代市出身のアーティストMARINAです🎤ブログを書く前にいつも、みなさんからのコメントを読んで元気をもらってから、ブログをスタートさせています😘今日も、たくさんの愛のコメントで、元気いっぱい熊本の魅力を伝えて行きますよ⭐︎

先日、渋谷109さんにてリリースイベントを開催。(MARINA)

今回は、タイトルにある通り。”麦わらの一味”を熊本で探す。麦わらの一味って。。。わからない人も、いるのですかね?そんな方のために!麦わらの一味とは、、、世界でも大人気の宝探し・海賊の漫画といえば‼️

「ワンピース」

著作権の関係があり、画像を載せるのは控えさせて頂きますが、あの大人気漫画”ワンピース”の事です!なぜ、熊本がワンピースにゆかりがあるの?と思う方が多いと思います。実は、深いゆかりがあるんです!!!ONE PIECEの作者である、尾田栄一郎先生はなんと!熊本出身‼️あの名作は、熊本から生まれたようなものなのです✨すごいでしょう!?ここで、拍手をお願いします👏そして、ここからが本題。ワンピースファンの方は、知っている人がほとんどだと思いますが、そのワンピースに登場するキャラクターが、銅像となり熊本の各地に立っているんです♡それが、”麦わらの一味”主人公のルフィ率いる麦わら海賊団の銅像を熊本で探す事ができるというわけです!

このワンピースの銅像をなぜ熊本の各地に設置したかの理由に、私は感動してしまいました。それは、2016年に起きた熊本大地震。この地震でたくさんの被害が熊本で起きました。今もなお、その傷跡が残っている場所や、復興が続いております。その復興の手助けとして、手を差し伸べて下さったのが、尾田栄一郎先生なのです。熊本を元気にしたい。生まれ育った熊本に貢献したいと、復興プロジェクトを立ち上げ、ワンピース銅像を設置し熊本を明るく!とスタートしたそうです。感動もんです。ONE PIECE熊本復興プロジェクトサイトはこちらをクリック!

ONE PIECE熊本復興プロジェクト公式サイトより参照しております。

熊本の被害が特に酷かった地域へ、麦わらの一味の銅像が設置されいて、あの日を決して忘れないようにと、各地を守ってくれているんです!熊本の復興を盛り上げるため、ぜひ熊本の各地に足を運んでいただきたいので、この熊本とよかとこ教えるモンでも、熊本のどの場所にどのキャラクターがいるのかを紹介します✨だって、いつかコロナが落ち着いた時に、たくさんの人で熊本が、盛り上がるようにねっ⭐︎それでは、まずは、ONE PIECEといえば!この人しか勝たん♡(笑)

主人公「ルフィ」

ONE PIECE主人公のルフィがいる場所は、、、熊本県庁プロムナード。熊本市内の中心でルフィが熊本県を守ってくれています!実際に、番組ロケでちょうどルフィに会えましたのでその時の写真です✨

「ゾロ」

ゾロ像の設置予定場所は、熊本・大津中央公園。剣士のゾロが、剣道が盛んな土地柄を生かして、子供たちと広場で剣の修行を重ね、地震に負けない町づくりを目指すという素敵な意味が込められゾロが守ってくれるそうです!※設置予定(まだ設置されていません)

「ナミ」

ナミ像の設置予定場所は、熊本・阿蘇西原村の俵山交流館萌の里。航海士のナミが、ココヤシ村でも経験に重ねながら、被災した村のシンボルの風車と全集落の復興に応援の風を送り続けるという想いが込められ守ってくれるそうです。※設置予定(まだ設置されていません)

「ウソップ」

あそログ公式サイトさんより参照しております。

ウソップ像の設置場所は、熊本・阿蘇駅前。狙撃手のウソップが、緑(自然)の力を操る道具で、草原の再生を手助けし、住民の誇りと笑顔を取り戻すという意味が込められており、阿蘇を守ってくれています。

「サンジ」

サンジ像の設置場所は、熊本・益城町のミナテラス。コックのサンジが、地元農産物を使い、おいしく温かい給食を作ることで町の未来を担う子供の健康と笑顔を創り出すとういう意味を込めて、益城町を守ってくれています!偶然にロケ場所の近くでサンジ像と出会えました♡

「チョッパー」

熊本市公式サイトより参照しております。

チョッパー像の設置場所は、熊本市動植物園。船医のチョッパーが県外の動物園への避難を余儀なくされた動物たちのケアを行い、来園する子供達の笑顔を創り出したいという想いで、熊本市動植物園を守ってくれています。

「ロビン」

ロビン像の設置予定場所は、阿蘇郡南阿蘇村の東海大学阿蘇校舎。考古学者のロビンが南阿蘇村の「復興」が花開くよう、歴史の語り部として研究を重ね、記憶と教訓を語り継ぐ手助けをするという意味が込められて、南阿蘇村を守ってくれるそうです。※設置予定(まだ設置されておりません)

「フランキー」

あそログ公式サイトさんより参照しております。

フランキー像の設置場所は、南阿蘇鉄道・高森駅。船大工のフランキーが、被災地域の希望となるべく、鉄道の発着駅で全線再開への金槌を鳴らすという意味を込めて、見守ってくれています!🚆

「ブルック」

ブルック像の設置場所は、熊本・御船町ふれあい広場。音楽家のブルックが、音大生と奏でる復興への応援歌と軽快なジョークで住民の心の復興を後押しし、町の明るい復興を目指すという意味が込められ、御船町を守ってくれています🎵

このように、それぞれの技を生かし、熊本への復興に努めてくれている麦わらの一味を応援したいと感じました✨決して、あの日を忘れないよう。MARINAも、熊本復興へ向けてこの番組をスタートしたので、その力になれたらと強く思いました!コロナも落ち着いて、たくさん熊本にいけるようになりますように🌈

それでは、また次回のブログでお会いしましょう👋素敵な、週になりますように!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村