熊本の走る観光車(路面電車)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

みなさんこんにちは!熊本県八代市出身の歌手MARINAです🎤緊急事態宣言があり、なかなか熊本ロケに行けず、悲しい気分でしたが、やっと緊急事態宣言も解除され希望が見えてきました😍再開を楽しみに、ブログは書いていけますので、楽しんで頂けるよう本日も熊本の魅力をお伝えしていきます💕

fancam

今日のブログは、、、

熊本市内を走る路面電車(ちんちん電車)

路面電車って案外珍しく、頻繁にみることってないような気がします!熊本は市内に路面電車が走っているのですが、またなんとも普通の電車とは違う良さがあるんですよね✨そんな熊本の路面電車の魅力をお伝えしていきます!

まず、路面電車とは?

主に道路上に敷設された軌道を用いる「路面鉄道」を走行する電車を『路面電車』といいます。要するに、車と一緒の道路を走っているのです🚃

キロクマ公式サイトより参照しております。

熊本の路面電車は、市内を走っているのですが魅力的なのが便利さ‼️安さ‼️風景‼️

熊本市内を観光したい際は、路面電車があれば心配なく安心☺️よく、市内に行きたい際に熊本駅から路面電車に乗り換えして、街へ買い物に行くのが楽しみでした😌市内の中心へ行きたいときや熊本城だったり、水前寺公園や動植物園も路面電車でスイっといけます!

熊本の路面電車の路線図ですが、車がなくとも観光地など行けるのでとても便利なんですよ✨また、料金はこれだけ便利でなんと‼️どこでのってもどこで降りても、大人170円、小児90円‼️安すぎる🤣熊本旅行にますます行きたくなりませんか?💓そして、これだけじゃない!小さい頃は気になりませんでしたが、路面電車からの熊本市内の風景や路面電車の種類などもまた魅力的なんですよ。

キロクマ公式サイトより参照しております。

写真でわかるように路面電車の種類もそれぞれ。レトロな雰囲気漂う電車から、渋い電車、見慣れた雰囲気のまでたくさん‼️

また、路面電車と熊本の街がいい味を出していますよね~✨あとは、こんな変わったキャラものまで!

キロクマ公式サイトさんより参照しております。
熊本交通局さん公式サイトより参照しております。
熊本市交通局さん公式サイトより参照しております。

アニメのワンピースの路面電車は3月31日今月までなんです😭でも、原作者の尾田先生は、熊本出身なのでまたきっと、見れる日が来ると信じています💕これだけたくさんの種類があると、乗りたい路面電車がいっぱいで結局、路面電車の旅になりそうな気が😂(笑)それはそれで、また魅力的ですね!

みなさんいかがでしたか?✨路面電車に、興味は湧きましたでしょうか☺️熊本に来た際は、絶対に路面電車に乗ってみてくださいね🥺乗ったら種類教えて下さい🤣笑

では、また次回のブログでお会いしましょう🥰素敵な週をお過ごしください🌈

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

熊本の素敵な景色つきおすすめカフェ!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

みなさんこんにちは✨熊本県八代市出身アーティストMARINAです🎤汗が出るくらいの日があったりしますね😵夏も一気に来そうな気がします☀️

本日は、前回のブログでレトロな喫茶店をご紹介致しましたが、海が見えたり景色が素敵なカフェなんかも好きな方いらっしゃるのでは?と思いまして、今回はカフェ☕️で熊本の素敵な景色つきカフェをご紹介していきます💓

熊本の素敵な景色つきおすすめカフェ①

「リゾラテラス天草」

リゾラテラス公式サイトさんより参照しております。

天草にあるショッピングやグルメスポット、遊び場が集まり、一か所でいろいろな楽しみ方ができる『リゾラテラス天草』。こちらにあるリゾラテラス天草のレストラン「プレートカフェ・リゾラ」は全席オーシャンビュー🏖海を見ながらご飯にカフェにお酒に何でも楽しめてしまう穴場スポット!!

リゾラテラス公式サイトさんより参照しております。

カフェおすすめは「塩パンフレンチ」

リゾラテラス公式サイトさんより参照しております。

この塩パン🥐実は、このリゾラテラス天草内のベーカリーで売られている大人気商品‼️その塩パンをパティシエ特製のプリン液に浸し、じっくり焼き上げ、特製アイスと一緒に塩パンフレンチとなってカフェメニューに登場しております💓

リゾラテラス公式サイトさんより参照しております。
リゾラテラス公式サイトさんより参照しております。

見るだけで食欲が湧き上がる。また、海を見ながらのカフェタイムはたまりませんね!もちろん、カフェメニューも充実していますし、お腹が空いたらグランドメニューだってしっかり豊富👏一度は行きたい場所ですね!

熊本の素敵な景色つきおすすめカフェ②

Rest&Cafe 海の隠れ家」

もっと、もっーと!くまもと公式サイトさんより参照しております。

宇城市三角町にある素敵な隠れ家カフェ。実は、こちら「海の隠れ家」さんは、当番組でロケにいき。紹介しております‼️すっごくオススメだったのでブログでもご紹介します👏

もっと、もっーと!くまもと公式サイトさんより参照しております。

三角町を車で走っていると、至る所に海の隠れ家さんの看板があり、これは絶対おもしろいと向かうとまぁ景色はいいし、雰囲気にメニューにびっくり😱しかも!ドッグランまであってわんちゃんもOK🐶💕またまた、バーベキューも出来ると🍖(予約制)メニューも充実していてMARINAが番組で頂いたのはこちら

もっと、もっーとくまもと公式サイトさんより参照しております。

「やわらか牛ロース丼」またこちらが、ガーリックソースでも頂けますし、わさびでもと味変できるスタイル😍そして、目の前が海なので海を見ながら、いい雰囲気でカフェれるし、食べれるしで最高でしたよ!漁師さんの姿なんかも、見れてなんだかほっこり気分で過ごさせて頂きました🎵まだまだ、秘密がありイベント会場などもやっておられるので、ファンミをここでやりたいなぁ~と夢に思ったりしました💕カフェにもってこい!の場所です!ぜひ、一度行ってみてほしいです✨

熊本の素敵な景色つきおすすめカフェ③

kuracafe

じゃらん公式サイトさんより参照しております。

人吉市にある「kura倉cafe」さん。これがまた、すごい。先ほど紹介した海が見えるではなく”山”というか、小さな丘の上から人吉を一望できる夢のような場所✨

kura倉cafe公式サイトさんより参照しております。

元々は、「たから湯」さんという旅館の一角にある小さなカフェだったそうなのですが、今は超穴場人気スポットへ💕ここまでの道のりが結構迷う方がいるくらい、面白い場所にkura倉cafeさんはあるようですよ!森の中に迷い込んだようなイメージのようです!

kura倉cafe公式サイトさんより参照しております。

でも写真を見てわかるように森を抜けて、こんな建物があったらわくわくしちゃいません?💓なんだか、不思議の国にいるみたいな‼️また、先ほど話しましたが人吉市が一望できる絶景場所はこちら!

じゃらん公式サイトさんより参照しております。

なんと、人吉温泉、球磨川、人吉城跡が眺められる最高の景色👏✨ここで頂くカフェメニューは、それはそれは!美味しいに違いないでしょうね!レストランも経営していらっしゃるのでお腹が空いていたら、絶景を見ながらのランチやディナーもよいですね🍴また、ギャラリーなんかもやられているそうなのでなんでも楽しめちゃいます😙

kura倉cafe公式サイトさんより参照しております。

以上、今回おすすめしたかった、熊本の素敵な景色つきおすすめカフェでした☕️💓

みなさんが行きたいカフェはありましたか?💓また、よいカフェ見つけたら紹介しよっと!では、また次のブログでお会いいたしましょう🤍いつも、コメント楽しみにしてます✨ありがとう☺️

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

熊本で噂のおすすめ喫茶店〜熊本市内編〜

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

みなさんこんにちは!!熊本県八代市出身のアーティストMARINAです🎤「熊本よかとこ教えるモン」ブログをご覧頂きありがとうございます✨少しでも、故郷である熊本の魅力を伝える為、今日も張り切っていきます!

ここ2年程、コロナに悩まされ外出も前のようにはできなくなったりと、大変かと思います。けれど、希望をもち落ち着き、また前のように気軽に外に出たり、お買い物や旅行、グルメなど楽しめるように、ブログを通して楽しみを見つけて頂けたらです💓

さて、本日は熊本で噂のオススメ喫茶店のご紹介をします☕️むかーしながらの喫茶店や変わった喫茶店など紹介できたらなと思います😌

また、熊本の喫茶店はシリーズ化させたいので今回は、熊本市内の喫茶店を紹介していきます☕️💕それでは、レッツゴー‼️‼️‼️

熊本で噂のオススメ喫茶店~熊本市編~

懐かしい”伝説のナポリタン”

『喫茶ほんだ』

もっと、もーっと!くまもっと。公式サイトさんより参照しております。

熊本市南区にある「喫茶ほんだ」。レトロな雰囲気が漂う店内には、漫画もズラリ。カフェではなく喫茶店よ‼️と言わんばかりですね♫喫茶ほんださんの名物といえば、『ナポリタン』だそうで、40年も愛される名物ナポリタンだそうです。お写真はこちら💁‍♀️

もっと、もーっと!くまもっと。公式サイトさんより参照しております。

うわぁ~🤤鉄板に乗っているのは、ずるい!名古屋風で卵が麺の下に敷かれていますね🍳当たりなやつ✨シンプルに塩胡椒とケチャップで味付けしてあるそうですが、話題になるくらい愛されてる秘密が他にあるのかもしれませんね!!行ってみたいと思いました😍

本屋さんと喫茶店

『長崎次郎喫茶室』

長崎次郎喫茶室公式サイトさんより参照しております。

熊本市新町のレトロな街並みで営業されている、創業140年以上の歴史を持つ「長崎次郎書店」。大正時代から残る建物だそう。その中に、本屋と喫茶店がありその喫茶店「長崎次郎喫茶室」は名スポットともなっています☕️名前からしてレトロ✨わくわくしちゃいますね!

長崎次郎喫茶室公式サイトさんより参照しております。

メニューも深い自家製ブレンドコーヒーやハヤシライスにナポリタン、ケーキと豊富です!レトロな雰囲気を味わいたい方にオススメな喫茶店です☕️🍰

穴場なレトロ喫茶

『西本珈琲』

けんさむの熊本紹介ブログさんより参照しております、

熊本市中央区大江にある『西本珈琲』。創業45年のこれまた、レトロ感がある理由がわかりますね✨店内は、バーのような雰囲気もありですが、なんだかホッと落ち着くようなレトロな喫茶店をイメージさせます♫ここで、おすすめのメニューは「とろっとチーズの焼きカレー」

けんさむの熊本紹介ブログさんより参照しております。

見るからにお腹が空きます🤤焼きカレーって大好きな食べ物😍チーズまでとは、私得ですがみなさんも好きですよね?また西本珈琲さんは、デザートが話題でデコレーションがすごいそうで、デコレーションケーキやアイシングクッキーも販売されているそうです🍰💓ぜひ、調べて見て下さいね!

熊本で噂のおすすめ喫茶店いかがでしたか?昔は、喫茶店やカフェにあまり行きませんでしたが、最近はよく利用するのでとても楽しく紹介できました✨みなさんの、気になる喫茶店はありましたかね!?また、教えてくださいね🎵では、また次回のブログでお会い致しましょう‼️今週も、素敵な週をお過ごしください🌈

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

熊本最強危険!?スポット!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

みなさん、こんにちは!熊本県八代市出身アーティストMARINAです🎤

緊急事態宣言も徐々に解除の方へ向かっていますね?踏ん張り所‼️希望を捨てずに行きましょう!前回のブログに引き続き、リクエストにお応えした内容になりますが、正直に話すとちょっぴりいや。でも気になる自分もいる。でもでも、だいぶ怖いブログ🖋なんとなくわかったと思いますが、覚悟してくださいね😱

きゃー!!😱熊本の世にも恐ろしい心霊スポットの紹介。誰だリクエストしたのは。呪ってやるぅ~👻という冗談はここまでで、さっそくご紹介‼️

熊本最強危険スポット①

「ホラータワー 廃校への招待状(グリーンランド内)」

グリーンランド公式サイトさんより参照しております。

ここは九州最大のレジャー施設”グリーンランド”にあるお化け屋敷「ホラータワー 廃校への招待状」。昔は「魔女の館」という名前だったのですが、なぜか名前が変わったんです。お化け屋敷に本当に、お化けが出る。ここは、有名で熊本県民なら誰しもが知っている心霊スポットです。グリーンランドさんも公式サイトで心霊スポットと公認されてるくらいです!私の霊感のある友人も、ここは寒気がするすぐに、霊感を感じ途中でリタイヤしたと言ってました💀名前が変わったのも、何かあったんではないかと噂されているくらいの最強心霊スポットとなってます。

行くか行かないかはあなた次第👻

熊本最強危険スポット②

「白糸の滝」

九州旅ネット公式サイトさんより参照しております。

阿蘇の西原村にある神聖スポットとしても、有名な”白糸滝”。がしかし、心霊スポットマニアの間では違う意味で有名だそうです。【奇姫伝説】というオカルトマニアが絶賛するまか不思議な説も存在する白糸の滝ですが、滝壺に複数の霊が出たという、情報がたくさんあるそうです。本当か嘘かは行かなきゃわからない。。。😱😱😱けれど、パワースポットでもあるので、もしかすると良い霊なのでは!?🥺ということにしたいMARINAでした🤣

熊本最強危険スポット③

「旧佐敷トンネル」

しんれい新聞公式サイトさんより参照しております。

熊本の芦北町にあるトンネル。”旧佐敷トンネル”。こちらは、私もよく知っているかなり有名なトンネルです。心霊でね😅通るたびに、知っているからか、なんだか嫌~な感じがしたりしてました。私は実際に何かあったわけではないですし、遊びで行ったなどではないので何も起きませんでしたが、遊び心で行った人たちは、事故にあったり怪奇現象にあったりと危険な場所です!気をつけましょう!

以上、熊本最強危険スポット紹介でした!

他にも紹介したかったのですが、悲しい話などもあり、ちょっと紹介したくないなと個人的になったので、紹介しても大丈夫な場所でも、かなりやばいスポットに絞りました😌私が思う事は、遊び半分では行かない事!!心霊スポット好きさんや、心霊マニアさんがいるのはよいし、私は嫌いではないですが、やはり遊び半分で行って良い所ではないのでそこを、理解した上でこうしてSNSで見たりが一番なのかなと思います☺️✨!でもでも、心霊スポットと言われる場所も、観光地であったり素敵な場所ですので、観光の気持ちや違った楽しみ方で行くのは、良いのではないかと思いました💓

みなさんのお住まいの地域にも、世にもこわ~いスポットがあるんではないでしょうか?👻案外、近くにあったりして、、、

きゃー😱‼️

今日はここまで✨また、次回のブログでお会いしましょう!よい週をお過ごし下さいね🌈

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

熊本の人気ダムを調べてみた!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

みなさん、こんにちは〜🌸熊本県八代市出身の歌手MARINAです🎤

なんだか、寒くなったり暖かくなったりで温度差がある日がありますね🙄こんな時は、いっぱいご飯を食べて、健康管理をしっかりしたいです⭐️そして、楽しく日々を過ごすのが一番🎵今日も、みなさんの日々のパワーになるようなブログ書いて行きますよ😍!

ブログを書くようになり、読者さんやファンの方より、熊本のこんな事を知りたいな〜とリクエストを頂いたりするようになりまして幸せなんです😭💓今日はね、そんなリクエストにお応えしたく、熊本のダムを知りたいという事で、熊本の人気ダムを紹介致します✨

熊本で人気のあるダム

「市房ダム湖」

ウォーカープラスさん公式サイトより参照しております。

熊本県球磨郡水上村にある”市房ダム湖” 球磨川の上流にあるダムです!昭和35年に完成した多目的ダムで、高さは78.5mで、有効容量は28億8000万l(リットル)また、何が人気かというと、高さ80mまで上がる大噴水を桟橋から眺められるというのがポイント💡また、春には桜🌸が見れたり、秋は紅葉🍁も鮮やかだそうですよ!そりゃ人気が出るわけだ!!

「亀川ダム」

天草宝島観光協会公式サイトより参照しております。

天草にある”亀川ダム”。天草市本渡から国道266号線を牛深方面へ。イオン天草店を通りトンネルを抜けて亀川ダムがあります!島内最大のダムでハイキングコースとしても人気だそうです🏃‍♀️また、亀川ダムにの周りにも桜の木が200本程あるそうで、今の季節になると花見が楽しめますね🌸市民の皆様から愛されるダムです🎵

「竜門ダム」

LINEトラベルjp公式サイトさんより参照しております。

熊本県菊池市にある”竜門ダム”。以前、ブログ内で紹介した菊池渓谷を覚えていますか?その菊池渓谷の近くにある竜門ダムは菊池渓谷からの透き通るような水が流れているダムなんです!✨
また、熊本県最大級のダムと言われ、コンバインダムと呼ばれる型式のダムでは日本最大級の大きさを誇る見ごたえのあるダムだそうです!!竜門ダムの周辺にはたくさんの憩いの場があり、そちらも大人気だそう!

トリップノートさん公式サイトより参照しております

「緑川ダム」

九州旅ネット公式サイトさんより参照しております

熊本県下益城郡美里町にある”緑川ダム”。 昭和46年3月に完成した多目的ダムです!ダム周辺には1,600本桜の木があり、もうすぐで見頃のスポット🌸実は、小学生の頃に社会科見学で緑川ダムに来たことがありました✨変な歌を作って友達とバスの中で、大きな声で歌っていたのを覚えてます🤣(笑)確か、「緑川〜🎵緑川〜🎵三井グリーンランド!いぇい🎵」て歌🤣あまりにも、しょうもなさすぎて笑えますね😂!でも、勉強するくらいすごいダムなんですよ!周辺には資料館や売店もあるのでぜひ寄ってみてほしいです。

調べていて思ったのは、ダムの周りには桜の木🌸が植えられているということ!やはり、水がある場所には、自然や綺麗なものがふさわしい✨以前は、興味がなかったことも、こうして調べて興味を持てるのはありがたいですね。全国に素晴らしいダムがたくさんあることもわかり、それぞれの場所で役目を果たしてくれているのだと思っています!

今日はここまでですが、みなさんのお勧めのダムもぜひ教えて下さいね😙では、また来週お会いしましょう✨MARINAでした🎤

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村